たった1冊あるだけでルーカレーからスパイスカレーまで全て作れる万能カレーレシピ本

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20220327085259j:plain

今回、1冊あるだけでカレールーを使ったおうちほっこりカレーから本格的な王道ビーフカレーからスパイスカレーまで作れるプレジデントムック「技ありdancyu!カレー」を紹介します。

 

 

おすすめポイント

作れるカレーのバリエーションが広い!

とにかく作れるカレーのバリエーションが広くて、

 

・季節のチキンカレー

・南インド式スパイスカレー

・和風スパイスカレー

・低糖質カレー

・欧風ビーフカレー

 

と日本にあるカレーの9割は紹介されているような気がします。

普通のおうちカレーからスパイスカレーや手のこんだお店で出てくるようなビーフカレーまで作れるから、作りこむのがとにかく楽しいです。

9割のレシピはカレー粉orカレールーで作れる!

手の込んだカレー作りで面倒くさいのってスパイス集めなんですよね。だけれども、このレシピ本は一部を除いてホールスパイスは省略可とかもしあればでいいので、必ずしも用意する必要がありません。

余りやすいスパイスを使い切れない前提で用意しなくていいから楽ですよね。

カレー以外も

カレーの付け合わせのピクルスやカレーによく合うバターライスとかのレシピも紹介されています。

作れるのはこんなカレー

実際に作ってみたカレーを紹介します。他にも色々と作っていますが、下記以外の写真はないです。

「ゴーヤーとひよこ豆のカレー」

夏にぴったりなゴーヤーとひよこ豆が入ったひき肉のカレーで、カレー粉で作っています。ゴーヤーの苦みとカレーがすごくマッチしていました!

黄色いのはターメリックライスで、ゴーヤーの苦みとすごくマッチしていました。

f:id:aisakayo:20220323065131j:plain

「アジと梅のカレー」

こちらのカレーはオクシモロンの店主のレシピで鮮烈に辛いむっちゃスパイスフルなカレーです。食べたら、すぐに汗をかいて途中でギブアップしました。

辛い物に慣れていない人は要注意ですが、おいしかったです。

f:id:aisakayo:20220323065234j:plain

「牛すじカレー」

f:id:aisakayo:20220327085624j:plain

料理研究家坂田阿希子さんの牛すじカレーはめっちゃトマト味で、牛すじがゴロゴロしていて食べ応えが抜群で、ごちそう感が半端ない!

ポイントは素揚げにしたごぼう。すっごくおいしいのに、家族は、「ごぼうとか素揚げ面倒」とかいってトッピングしてくれなかったのが悔しい!

でも、トッピングなしでもすっごくおいしかったです。

作りこむのが超楽しい一冊!

この本のカレーレシピを作りこむのが楽しくて、今だとちょっとしたカレーならレシピ本を見なくても作れるようになりました。

バリエーションが豊富だから、同じカレー味なのに全然飽きませんでした。