カカオの恵みはコク深い味わいと滑らかな口どけを追求したハイカカオチョコだそうです。
ハイカカオ特有の苦みによる食べにくさを克服するために、異なる条件でローストしたカカオ豆をブレンドしたり、大きさや厚みにもこだわっています。
面白いもので、チョコに限らずですが、同じ食べ物でも大きさや厚みが違うだけで味わいや風味が違ってきます。
そのため、各メーカーはチョコの形や厚みにものすごく力を入れています。カカオの恵みはどのような味わいなのかさっそく確かめたいと思います。
本当にカカオの恵みは一枚が薄いです。持った感じは森永のカレ・ド・ショコラよりもまだ薄い気がします。
最初口に入れると、少し華やかな風味がしました。あとはナッティな味が広がっていきます。あまり甘く感じませんが酸味がとっても少なく食べやすいですね。
甘さに関しては1枚丸ごと口に入れて、ゆっくりと舐め溶かすと感じることができます。
口どけは軽くはありませんが重くはありません。しかし、あっさりとしていて好きり感があります。湿度の高い日本だからこそのくどくない味わいです。
スーパーのハイカカオ系は酸味の強いものが多いのですが、これは他メーカーの商品に比べて苦みと酸味が抑えられ、食べやすいです。
商品情報
名称:チョコレート
原材料名:カカオマス(カカオ豆(ガーナ))、砂糖、ココアバター、ココアパウダー、植物油脂/香料(乳由来)、乳化剤(大豆由来)
内容量:135g
製造者:株式会社ロッテ
栄養成分表示1枚(標準4g)当り:エネルギー24kcal、タンパク質0.4g、脂質1.8g、炭水化物1.8g食塩相当量0.009g