口コミ 八天堂とろけるくりーむ大福カスタード!とろとろ求肥がクセになるおいしさ

たまたま立ち寄ったスーパーで、クリームパンで有名な八天堂のクリーム大福を見つけてしまい、即購入していました。

やはり八天堂だけあってクリーム大福も普通とは違っていて、とてもおいしかったです!

 

 

八天堂って?

広島県に本社があるパン屋さんで、クリームパンが有名です。今でこそ珍しくはありませんが、冷やして食べる系クリームパンの元祖ともいえる存在になります。

マツコ&有吉のかりそめ天国でも放送され、その時は八天堂のフレンチトーストが登場していました。

とろけるクリーム大福のポイント!

通常のクリーム大福は手で掴んで食べますが、口どけにこだわったあまり、スプーンで食べることが推奨されています。

求肥に使われているのは富山県産ブランド米の新大正もち米。そこに、メレンゲを合わせているそう。通常、求肥にメレンゲを合わせるなんてしないので本当に珍しいです。

もちろん、中身は八天堂名物のカスタードです。ちなみに、スーパーでは冷蔵コーナーで売っていましたが、通販は冷凍で届きます。

今回はカスタードですが、それ以外にもつぶあんカスタード、あまおう(いちご)があります。

 

 

味の感想

ちょっと厚めの求肥はとても柔らかい上に、すぐ手にくっついちゃうので素直にスプーン食べのほうが良いですね。

味は甘さがやや強めで、食感はほわほわを通り越して、とろの領域に入っていて、「何この、求肥ヤバッ!」って思いました。しかもよく伸びます。

求肥にメレンゲが入っているだけあって、ちょっとだけシュワッと感がある気もします。

中のカスタードクリームはねっとりクリーミィ。卵の味がしっかりと感じられ、ミルキーなコクもありとてもおいしいです。

かなりおすすめなので、見かけたらぜひ購入してみてください!

商品の詳細情報

名称・生菓子

原材料名・牛乳(国内製造)、砂糖、もち粉、生クリーム、水飴、卵、マルトース、小麦粉、コーンスターチ、卵白加工品/トレハロース、グリシン

栄養成分表示・熱量176kcal、炭水化物30.7g、たんぱく質1.9g、食塩相当量0.03g、脂質5.1g