たっぷり食物繊維でお手軽腸活「ピーナッツバターの焼き芋トースト」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

今回はさつまいもをたくさんもらったので、焼き芋にしたり煮てみたりといろいろな料理に使っています。

今回はピーナツバターを使った焼き芋トーストを作りました。

ピーナツバターはタンパク質やミネラル、食物繊維が豊富で、焼き芋もミネラルや食物繊維が豊富なので、腸活にもピッタリの組み合わせです。

 

 

材料(1人分)

食パン1枚
焼き芋適量(50gくらい)
ピーナツバター(甘さ控えめタイプ)20g

以下のような甘さ控えめでピーナツの含有量の多いものがおすすめです。植物油脂不使用のものならなおいいです。

作り方

1.トーストしたパンにピーナツバターを乗せ、食べやすく切った焼き芋を乗せる。

 

 

保存・日持ち

できたてを食べてください。

代用・アレンジ

さつまいもは焼き芋以外にも煮たものやふかしたものでもおいしいと思います。

さつまいもに甘みが少ない時ははちみつやメープルシロップで補ってください。

 

 

作ります

好みのパンを用意してください。今回はぶどうパンです。

トーストします。

ピーナツバターを塗ったくります。カロリーが高いですが、たっぷり塗るのがおいしいです。

安心してください。ピーナツバターの油はオレイン酸など体にいいとされているものが含まれているんです。

悪玉コレステロールを少なくして、動脈硬化や心筋梗塞の予防に役立つとされている成分になります。

たくさん塗っても大丈夫そうと思えましたよね。高カロリーですよ?本当に大丈夫ですか?どんなにいい油でもあなたの体の脂肪にちゃんと変身できますよ。

私?私は塗って塗って塗りたくります。好きなんだもの。この気持ちに嘘はつけない。高カロリー高脂質とかいう見たくない現実をしっかりと見ることなく前へ進みます。

焼き芋を乗せたら完成です。

焼き芋が甘くない時ははちみつやメープルシロップとか乗せると良いような気がします。

 

 

どんな味なの?

ピーナツバターの豆の風味としょっぱさと焼き芋の甘さとベストマッチしていてとても美味しいです。

世の中、炭水化物on炭水化物のおいしさについて論じることがありますが、パンと焼き芋も同じです。炭水化物に炭水化物を上乗せしていくとおいしさが生まれます。

焼きそばパンよりも食物繊維とかビタミンが入ってそうってあたりが心の救いになっていますが、原理は一緒です。

 

献立アイデア

タンパク質がちょっと足りないと思うので、豆乳やゆで卵をつけるのがいいんじゃないかなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。