焼き豚目玉丼を作ってみました。

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

父が病気で入院し、その姿を目の当たりにしてからというもの、「うわー、こうはなりたくない」とずっと健康でいたいと神棚に拝み倒してます。

そうしたら、コンビニでターザンっていう雑誌を見つけました。テーマはアンチエイジング。

酸化以外にも糖化の阻止も老化にとって重要だってことを知りました。

なんでも、揚げたり焼くと糖化しやすいので、生食や煮たり茹でるのが良いそうです。

というわけで、今回は焼かないで焼き豚目玉丼を作ります。

 

 

材料(1人分)

ご飯100g

卵1個

焼き豚50g

水大さじ2

焼肉のタレ大さじ2

作り方

1.フライパンに水と焼肉のタレを入れ、沸騰させる。焼き豚と卵を割り入れ、卵二火が通るまで加熱する。

2.ご飯の上に1を乗せる。

 

 

 

保存・日持ち

出来たてを食べてください。

代用・アレンジ

ご飯を雑穀米や玄米、もち麦にすると栄養価がアップします。

焼き豚はカニカマとかにしてもおいしいかも。

 

 

作ります

焼肉のタレと水をフライパンに入れて、沸騰させます。

卵と焼き豚を入れる時はしっかりと沸騰させてから入れてください。

卵と焼き豚を入れて、卵に火が通るまで加熱します。

卵の底の加熱が不十分だと、卵黄が割れて漏れます。

卵の底にきちんと火が通ると、卵が動きます。くっつくフライパンだと卵が割れる確率が跳ね上がるので、くっつかないフライパンで作ってください。

 

 

どんな味なの?

いつも焼き豚はそのままで食べることが多いのですが、脂が柔らかくなっていてとても美味しいです。

水で茹でているので、卵も油で焼くよりもしっとりぷるんとした食感です。

卵もサラダ油で焼くよりもしっとりとしていて、汁がしみておいしいです。

献立アイデア

箸休めにお漬物があるといいと思います。

さっぱりシャキシャキ ゆず大根 作り方・レシピ | クラシル

おすすめの市販品

最近、SNSで見かけるフライパンセット


 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

いいね1万7千超え!だれウマさんの悪魔のウィンナー丼作ってみた - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。

【簡単&おいしい朝ごはんレシピ】

簡単&おいしい朝ごはんレシピ
簡単&おいしい朝ごはんレシピ