「鶏肉と塩麹のフライパンホイル蒸し」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

今回は鶏肉と塩麹を使ってフライパンのホイル蒸しを作りました。

塩麹のおかげで鶏肉はとても柔らかく仕上がります。それに、塩麹は焦げやすいというデメリットがあるのですが、ホイル蒸しにすることでそれもありません。

安心して焦がすことなく料理できるのもメリット。簡単なので、ぜひ作ってみてください。

 

 

材料(1人前)

鶏もも肉 150g

塩麹 大さじ1と大さじ1/2

チューブにんにく 小さじ1/2

玉ねぎ 1/4個

オリーブオイル 小さじ1

レモン 適量

塩麹について

塩麹は製品によって、塩分量がまちまちです。そのため、塩加減については各自調整ということになってしまいます。

ちなみに、今回使ったのはマルコメです。

作り方

1.鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、ポリ袋にチューブにんにく、塩麹と一緒に入れ、揉み込む。30分以上寝かせる

2.野菜をカットする。アルミホイルに、野菜と鶏もも肉、オリーブオイルを一緒に包む

3.フライパンに1cmほどの水を入れ、アルミホイルを入れる。沸騰したら、フタをして弱火で15分加熱する

 

 

工程別のポイント解説

鶏もも肉を食べやすい大きさにカットします。個人的に大きめサイズが好きなので、少し大きく切っています。

ポリ袋に鶏肉と塩麹とチューブにんにくを一緒に入れて、揉み込みます。30分以上寝かせておきます。

晩ご飯のつもりで作っていたのですが、今回は母がどうしても行きたいということで、お惣菜屋さんに行き、晩ご飯を調達。結果、一晩寝かせました。

野菜を薄くスライスしたら、アルミホイルに広げて、お肉を乗せます。今回、アルミホイルがなかったのでクッキングシートを使っていますが、包みづらいです。

包みます。

あとは水を1cmほど入れたフライパンに入れ、沸騰したら、弱火にしてフタをして15分ほど放置します。途中にフタを開けないでください。

加熱時間は鶏肉の大きさや温度によっても変わってきますが、15分もやればどんな鶏肉も火が通るので、安心です。

加熱が終わりました。

中を開けるとこんな感じ。

お肉の色が変わっていても底のほうが生ということがあるので、しっかりとチェックしてください。

食べる時にレモン汁などを絞ってください。

保存・日持ち

数日は日持ちします。保存は冷蔵庫で。

 

 

代用・アレンジ

好きな野菜やお肉で。野菜は薄くスライスしてください。

火通りが悪いので、骨付き肉は向きません。

どんな味なの?

鶏もも肉がとっても柔らかくなっていて、本当においしく仕上がっていてビックリ。一晩寝かせたのが良かったんだと思います。

塩麹の優しい塩味と玉ねぎの甘さで優しいおいしさです。個人的にこのまま食べるにはいいけど、ご飯に乗せるならもう少し塩味が強くてもいいなと思いました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

⇩のラップケースはアルミホイルでも使えます。冷蔵庫やキッチンパネルに貼り付けておけるので、場所を取らずに収納できてとても便利。

他のレシピを知りたい方は以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事