「新玉ねぎのぶっかけそうめん」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

ある日、スーパーにいったら、お野菜がすっごく安くてびっくり。ひときわ安かったのが、新玉ねぎ。3個で100円だもん。買っちゃう。

というわけで、お昼ごはんを迎えたので、さっさと作っちゃいたいお昼にぴったりなぶっかけそうめんを作りました。

 

 

材料(1人分)

作り方

1.そうめんを袋の表示通り茹でる。湯を沸かしている間に、玉ねぎをスライサーで薄切りにし、置いておく

2.器にそうめん、新玉ねぎ、かつお節、卵黄を乗せ、めんつゆとごま油を好みの量かける

作ります

そうめんを茹でるためのお湯を沸かしている間に、新玉ねぎをスライサーで薄切りにして置いておきます。こうすると、辛味が穏やかになり、水に晒す必要がありません。

でも、どうしても苦手な人は水で晒してください。

そうめんは袋の表示通りに茹でて、洗ってぬめりを取ってください。

そして、お皿にそうめん、新玉ねぎ、かつお節、卵黄を乗せ、めんつゆと胡麻油をかけたら完成です。

 

 

保存・日持ち

できたてを食べてください。

個人的には時間が経った麺も好きなのですが……、そういう人は少ないだろうし。

代用・アレンジ

そうめんはうどんでもいいと思います。

 

 

どんな味なの?

新玉ねぎの爽やかな辛味と甘さが口いっぱいに広がります。そこに、ごま油のコクが加わって、もりもりいけちゃう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

【春野菜を使った料理大募集】

春野菜レシピ
春野菜レシピ

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事