一人分レシピ「白だしとツナの和風カルボナーラ」

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20220119094559j:plain

「カルボナーラ食べたい」と思いたのですが、普通のカルボナーラはこってりしすぎてるから、あっさりとした和風っぽい味付けのものがいいなーと思ったのです。

前に食べたキューピーのあえるパスタソースだし香る和風カルボナーラをまた食べたくなったのですが、あいにく、食っちまったので、作ります。

材料

パスタ 80g
卵(Mサイズ)1つ
粉チーズ 大さじ3
ツナ缶 1/2個
白だし 大さじ1 
豆乳 大さじ1
塩 小さじ1
お湯 1リットル

黒胡椒 適量 

今回、パスタは全粒粉のものなので、色が茶色っぽいですが、普通のパスタでおいしく作れます。

白だしはヤマキのものを使用しています。

豆乳はない場合、牛乳でもいいですし、ちょっと味が濃くなるかもしれませんが省略して大丈夫です。

作り方

1.お湯1リットルに塩小さじ1を入れてパスタを茹でる

2.パスタを茹でている間に、粉チーズ、ツナ缶、白だし、卵をよく混ぜる

3.2に茹で上がったパスタを入れてよく混ぜる。とろみがついていない場合はフライパンに入れ、ごく弱火でとろみがつくまでかき混ぜる

工程別のポイント解説

1.お湯1リットルに塩小さじ1を入れてパスタを茹でる

お湯1リットルに塩小さじ1がパスタを茹でる時の黄金比率です。湯がもったいねーなーという人は違う人のレンチンカルボナーラを作りましょう!

私もレンチンしたいのですが、住んでるのが築100年以上の家だから、電気も古いせいか電圧の関係で、ちょっと調子悪くなることがあってうまく使いこなせない(笑)

f:id:aisakayo:20220119093342j:plain

今回、茹でているパスタは全粒粉のものなので、普通のパスタよりも茶色っぽいです。画像を撮るんだったら、黄色い方がきれいに映りますが、こっちのほうが味が好き。

2.パスタを茹でている間に、粉チーズ、ツナ缶、白だし、卵をよく混ぜる

ボウルに入れて混ぜれば大丈夫です。

f:id:aisakayo:20220119093534j:plain

食欲が減退する見た目になれば、成功です。

f:id:aisakayo:20220119093644j:plain

3.2に茹で上がったパスタを入れてよく混ぜる。とろみがついていない場合はフライパンに入れ、ごく弱火でとろみがつくまでかき混ぜる

食欲減退液にパスタを入れていきましょう。

f:id:aisakayo:20220119093756j:plain

混ぜましたがとろみがつきませんでした。

f:id:aisakayo:20220119093836j:plain

こういう場合はフライパンに入れて、ごく弱火でとろみがつくまでかき混ぜ続けます。

f:id:aisakayo:20220119093929j:plain

早くとろませたいからと火を強めると、卵が焼けてしまい、ソースになりません。

高温で焼いた肉は表面が固くなりますが、低温で焼くと柔らかいままってのと多分、同じで、卵も低温でじっくりと火を通すことで少しづつ固めていきます。

f:id:aisakayo:20220119094347j:plain

上記のようにとろんだら、すぐに火を止めてお皿の上に乗せてください!

放っておくと、卵が固まります!

どんな味なの?

f:id:aisakayo:20220119094727j:plain

上の画像は卵黄を乗せようとして崩れてしまったもの。

味はチーズに白だしのかつおの風味が加わって、とてもおいしいです。そこに、豆乳でまろやかさも加わっています。

今回はベーコンを使わず、ツナにしたので、あっさりと軽やかに食べることができます。ベーコンを使えば、ガッツリ濃厚になるのでその時の気分でどうぞ。

黒コショウはたっぷりとかけるのがおすすめです。それ以外にもネギや海苔もおすすめ。