「七味唐辛子の塩麹納豆ご飯」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20210916200523j:plain

冷蔵庫の中でずっと余っていた塩麹。どうしたもんかと思っていたら、納豆と混ぜたらおいしかったです。

そこから、また何か足してみようと、七味唐辛子とネギを足してみました。ネギは納豆の相棒としてお約束な存在なだけあって、おいしい納豆ご飯ができました。

材料

f:id:aisakayo:20210916200142j:plain

納豆 1パック(40g)
塩麹 小さじ1
小葱 適量
七味唐辛子 適量
温かいご飯 適量
卵黄や温泉卵 お好みで

日持ちと保存方法

日持ちはしません。

作り方

1.納豆と塩麹を混ぜ、小葱と一緒に温かいご飯の上に乗せたら、七味唐辛子をかける。お好みで卵黄や温泉卵をトッピングする

どんな味なの?

f:id:aisakayo:20210916201437j:plain

塩麹の旨みと納豆がとってもマッチしていて、そこに七味唐辛子の辛さと風味がアクセントになっています。

辛いのが好きなら、小葱よりも辛味が強い白髪ねぎのほうがいいと思います。七味唐辛子は少量だけなら辛さはなく風味しかないので、子どもも食べれるはず。

卵は画像的にあったほうがいいかなと添えているだけなので、なくても大丈夫です。

ここまでご覧いただきありがとうございました。