爽やかにネバネバを味わえる!「山椒と大葉が香る塩麹酢納豆」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20210915221548j:plain

納豆は付属のたれと辛子で食べるのが一番おいしいと思うのですが、そればかりだと飽きてしまいます。

飽きる前にたまには違うもの食っておけよって話なんですけど、塩麹と納豆をフュージョンしたらおいしそうだなと思って、やったらおいしかったんですよね。

それで、さらに山椒と大葉とお酢もドッキングしてみたらこちらもバッチリ。戦隊アニメの合体ロボ並みにパワーアップした味となりました。

 

 

材料(1人前)

f:id:aisakayo:20210915221404j:plain

納豆 1パック(40g)
塩麹 小さじ1
お酢 小さじ半分
大葉 2枚
山椒 お好みの量
温かいご飯 茶碗1杯分
お好みで温泉卵 1個

材料費

100円くらい。

日持ちと保存方法

作ったらすぐに食べてください。

作り方

1.大葉を千切りにする
2.納豆と塩麹、酢を混ぜる
3.温かいご飯に大葉、納豆を乗せ、山椒を振りかける

 

 

どんな味なの?

f:id:aisakayo:20210915221643j:plain

塩麹のうまみとお酢の程よい酸味のある納豆に、大葉と山椒が爽やかに香り、さっぱりペロリと食べることができます。

本当にこれはおいしい。ちょっと葉っぱ切って混ぜるだけなのに、手が込んでるような味がします(笑)

本当においしいので、料理が面倒だけど、材料だけはある日にでもやってみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。