来ていただきありがとうございます。
暑い日々が続き、そろそろ厚さ疲れしてきました。
夏バテとまではいかないのですが、揚げ物を食べたいと思いつつ、こういうときこそ、胃腸に負担をかけないようにと揚げ物は控えています。
そういうわけで、今回はスーパーで安売りしていた豚ロースブロックを塩麹に漬け込み焼きました。
塩麹の酵素の力でお肉のたんぱく質が少し分解されているので、塩コショウで食べるよりも消化によくなってます。
材料(2人分)
豚ロースブロック300g
塩麹大さじ3と小さじ1
サラダ油小さじ1
作り方
1.豚ロースブロックを1cmほどの厚さに切る。フォークで穴を開ける。
2.1をポリ袋に入れ、塩麹を揉み込んで、5時間以上置く。
3.フライパンにサラダ油小さじ1を入れ、2の両面を焼く。
保存・日持ち
塩麹に漬けこんだ状態で冷蔵で2日ほど。
焼いてからだと3日ほど。
代用・アレンジ
塩麹と一緒にニンニクや生姜のすりおろしも一緒に入れるといいと思います。
にんにく、ねぎ、玉ねぎと豚肉を合わせると、疲労回復効果がアップします。
フライパンではなく、グリルやオーブンで焼いてもいいと思います。
作ります
豚ロースブロック肉を切ったら、フォークで穴を開けてください。味が染み込みやすくなります。
塩麹に揉み込みます。
塩麹の酵素の力でたんぱく質が分解されて柔らかくなるので、最低5時間以上は冷蔵庫に入れてください。
酵素の力でたんぱく質が分解されることで、体の消化器への負担も減り、消化しやすくなります。
サラダ油小さじ1をフライパンで温め、焼くだけです。
好みで、ブラックペッパーを振ってください。
どんな味なの?
シンプルに塩麹で焼いているだけなので、基本は塩麹と豚の味です。
長時間塩麹につけるほど、塩気も強くなりますが、柔らかさも増すのでお好みで。
豚肉の臭みが気になるかもと思うなら、にんにくや生姜のすりおろしと一緒に漬けこんでください。
献立アイデア
がっつりとしているので、副菜は消化を助けてくれる酵素が含まれる大根やきゅうりを使ったものがおすすめ。
酵素の力で消化を助けるためには生食することが大切。
しらすのせおろし大根のレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ
わかめときゅうりの酢のもののレシピ・作り方 | おうちレシピ | ミツカングループ
おすすめの市販品
魚焼きグリルやオーブンで焼くと油を使わなくてもいいのですが、専用のシートを使うとフライパンで焼いても油を必要としません。
カロリーをカットしたい場合は是非活用してみてください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
以下のレシピもおすすめです。
夏に食べたい!「トマトの豚汁」の作り方(2人前) - 桜雨のおいしいブログ
「シャリアピンポークステーキ」の作り方 - 桜雨のおいしいブログ
千切りレタスと豚肉の鍋を作りました - 桜雨のおいしいブログ
【いいね1万超え】リュウジさんの無限豚えのき作ってみた。 - 桜雨のおいしいブログ
豚肉となすのすき煮を作ってみました - 桜雨のおいしいブログ
他のレシピは以下から探せます。
もしよろしかったら以下のボタンを押してください。