サバ納豆キムチのっけ丼の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

朝は手軽に済ませたいと思いつつも、今食べたいものもあるわけで……と思っていたら、ふわっとなんでも乗せようと思い浮かんだので、乗せてみました。

ご飯に乗せようかなと思ったのですが、買ったばかりのオートミールも食べてみたかったしということで、オートミールに乗せました。

 

 

材料(1人分)

さば水煮缶 2/1缶

納豆 一パック
キムチ 50g
卵黄 1個
ご飯もしくはオートミール 適量

ごま油 少量

作り方

1.加熱したオートミールもしくはご飯を器に盛り、残りの材料を上に乗せる。めんつゆで味を調える

 

 

 

保存・日持ち

できたてを食べてください。

代用・アレンジ

ご飯は雑穀米でももち麦ごはんでも。

雑穀米だと日常生活で不足しがちなミネラルを摂取できますし、もち麦だと食物繊維を摂取できます。

めんつゆは白だしでも醤油でも好みのもので。

献立アイデア

白身だけのかきたま汁を作ると余った白身を消費できます。

 

 

どんな味なの?

今回は先日買ったばかりのオートミールに乗せています。朝に食べたいと思ったものを入れたら、とても健康によさそうなものが完成しました。

さばと納豆と卵黄にキムチの辛さがとてもいいアクセントになっていて本当においしかったです。

朝からキムチってどうなのと思いましたが、私は基本的に家族と米を作ったりするだけで、誰とも会うことがないので無問題でした。

少量のごま油をかけることで、コクのある味わいになっていて、食欲がキムチの辛さと相まって増進しました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事