リュウジさんの究極の焼きそばを作ってみた!市販の焼きそばが500%グレードアップしてまるで店の味

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

この記事を書いているのは5月後半なのですが、急に暑くなってしまいました。個人的にこういう時はやきそばが食べたくなりますが、あなたはいかがでしょうか。

レシピを調べたら、リュウジさんの究極の焼きそばが簡単で安く作れそうと思い、作ることにしました。

 

 

材料(1人分)

・焼きそば麵(粉末ソースつき)…1袋
・豚バラ肉…80g
・長ネギ…20g
・モヤシ…100g
・卵…1個
・カツオ節…3g
・しょうゆ…小さじ1/2
・オイスターソース…小さじ1
・酒…大さじ2
・ラード…8cm分
・黒コショウ、ラー油、マヨネーズ(好みで)…各適量

究極の焼きそば - 料理研究家リュウジのバズレシピ.comより引用

焼きそばはスーパーで売っているマルちゃんのものを使用するそうです。

作り方

1.かつお節の粉を600w40秒レンジで加熱して、揉んで粉にする。焼きそば麺に付属のタレ、醤油、オイスターソース、酒を加えて混ぜる

2.長ネギの青い部分を輪切りにして、千切りにする。豚バラ肉は三等分にする

3.ラードをフライパンに引き、熱する。その間に焼きそば麺を袋に入ったまま、電子レンジで600w40秒から50秒加熱する

4フライパンに焼きそば麺を入れて、ほぐしたら焦げ目がつくまで焼く。裏返して麺の真ん中を開けて、豚肉を焼く

5.麺の両面に焼き色がついたら、モヤシと長ねぎを入れて炒める

6.作ったソースをよく混ぜてから焼きそばに入れ馴染ませるように混ぜる。黒胡椒を入れる

7.皿に盛りつけて生卵をトッピングする。好みで黒胡椒をかける

 

 

作ります

かつお節を粉にします。電子レンジで加熱して、残っているわずかな水分を飛ばすと簡単にパリパリになります。画像撮ったと思ったら、忘れてた。ごめん。

それで、付属の麺についてきた粉末ソースとかつぶし、調味料を混ぜていきます。

長ネギの青い部分を輪切りにしてから千切りにします。青い部分だけを使うのは彩りだそうです。

輪っかの真ん中を切り開きます。

で、切っていきます。

豚バラ肉は3等分に切ります。

フライパンにラードを入れて、温め溶かすのですが、我が家のラードは自家製です。というか、リュウジさんの至高の豚角煮を作った時に誕生した副産物なのです。

そのため、歪な丸い形をしています。せめて棒状に整形して保存しておけばよかった……。

しょうがないので、「ラード 1cm 何グラム」という過去に調べたことあるやついるのかというワードで調べました。

答えってあるもんなんですね。過去に同じ疑問を持った人がいたんですね。ちなみに、6cmが5g。だから、何も考えず7gにしといた。

で、ラードを溶かし温めている間に焼きそばの麺を袋に入ったまま、電子レンジでちょっと加熱します。ちょっと電子レンジで加熱することで麺がほぐれやすくなります。

焼きそばをフライパンに入れて、軽くほぐして焼き目をつけていきます。

焼き目がついたら、ひっくり返して真ん中にくぼみを作り、その穴にお肉を入れて焼いていきます。

裏側にも焼き目がついたら、モヤシと長ねぎを入れて炒めていきます。

あれ、今日のモヤシなんかついてる……。リュウジさんのモヤシついてなかった気がする。

母が、「あんたは豆もやし買ったでしょ」

あ、そうなの。豆モヤシ買ったんだ、私。へー。モヤシを買う時、モヤシの袋だなっていうのとおいしいもやしって書かれた値札を見ただけで買ったんです。

だから、中身もパッケージの表示も何も見なかったので、開封してびっくりしました。

長ネギとモヤシに火が通ったら、タレを入れるのですが、タレは再度よくかき混ぜてください。底に粉末が溜まることがあるそうです。

タレを加えて、混ぜ炒め、黒胡椒を入れます。

そして、お皿に盛り付けてます。

じゃあ、お皿を用意しないと……、オナカスイタナー。

皿ー、なんかいいのないかなー。

……あぁ、面倒くせえなぁ!!

くぼみを作って、生卵をトッピングして、お好みでさらに黒胡椒をトッピングしたら完成です。

 

 

どんな味なの?

日田焼きそばをリスペクトして作った焼きそばだそうで、卵をトッピングするのが特徴とのことです。

キュッとコシがありつつモチモチとした焼きそばの麺。タレはラードやオイスターとかが入っているからか普通に作るよりもコクを感じました。

たっぷり入ったモヤシもシャキシャキとしてとてもおいしいです。それに、ボリューミーだから食べごたえも抜群。

本当にお店レベルの焼きそばで、麺を卵に絡めて食べたらさらにマイルドになって、美味しさが倍増しました。

やっぱり麺と卵はおいしい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下の記事もおすすめです。

2万いいねのリュウジさんの豚角煮はお肉が感動級にとろとろプルプル - 桜雨のおいしいブログ

www.sakurameblog.com

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事