来ていただきありがとうございます。
秋になったら、お肌が乾燥してきた人も多いのではないでしょうか。
実は乾燥しているのはお肌だけではありません。腸といった体の中も乾いていて、便秘になりやすい時期でもあります。
今回は薬膳で体を潤すとされるピーナッツやごまで簡単な朝ご飯を作りました。
材料(1人分)
食パン1枚
ピーナッツバター20g
すりごま小さじ2
砂糖小さじ1
ピーナッツバターは甘さ控えめのものを選んでください。
作り方
1.すりごまと砂糖を混ぜる
2.食パンにピーナッツバターを塗り、1をかける。
保存・日持ち
その日のうちに食べてください。
代用・アレンジ
黒砂糖にしてもいいと思います。
白砂糖でも良いんですけど、黒砂糖よりも血糖値を上げやすいし、ミネラルもないので、あまりおすすめはしてません。
カロリーゼロ系の甘味料は健康上のリスクが多いものも少なくないので、おすすめしていません。最近では肥満や過食の原因に繋がるとも指摘されているので、個人的にはダイエット目的であっても懐疑的です。
体を潤す効果は黒ごまより白ごまのほうがあるとされてます。でも、黒ごまは老化予防やアンチエイジングに良いと言われています。
作ります
砂糖とすりごまを混ぜておきます。
ピーナッツバターをパンに塗って、ふりかけたら完成です。
簡単。
見た目は砂漠です。
どんな味なの?
ピーナッツバターの香ばしさや豆の味とごまの味わいやしっとりとした食感、砂糖のジャリジャリ感が美味しいパンです。
見た目は温暖化が進みすぎた砂漠みたいで、将来の地球でしょうか……って思ったのですが、砂漠の緑地化を頑張ってる人もいるのですごいなーと思います。
焼いたりしてもおいしそうです。
献立アイデア
ゆで卵とかツナを入れたスープとか。
おすすめの市販品
ここまで読んでいただきありがとうございました。
以下のレシピもおすすめです。
ピーナツバターのきなこ揚げパンの作り方 - 桜雨のおいしいブログ
あんホイップのフルーツオープンサンドの作り方 - 桜雨のおいしいブログ
他のレシピは以下から探せます。
もしよろしかったら以下のボタンを押してください。