味噌カレー牛乳オートミールの作り方。青森B級グルメのアレンジレシピ

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20210709084540j:plain
青森のご当地名物に味噌カレー牛乳ラーメンというものがあります。

なんでも、店に通っていた学生たちが遊び半分でラーメンに調味料を足したのがキッカケで誕生したらしく、学生たちのヘビーユーザーっぷりが伝わってくる話です。

ブログ主は青森県民ですが、そのラーメン屋に行ったことはありませんがカップラーメンは食べたことがあります。そっちもすっごくおいしいんだぜー。

カップラーメンもおいしいのですが、ブログ主は小麦で体調を崩すことがあるため、今回はオートミールで味噌カレー牛乳ラーメンに近い味のものを作りました。 

材料

f:id:aisakayo:20210709081218j:plain

オートミール 30g
味噌 大さじ半分
鶏ガラスープの素 小さじ2分の1
砂糖 小さじ1
カレー粉 小さじ4分の1
牛乳 100ml
すりおろしニンニク ひとかけの半分。チューブなら2㎝
すりおろししょうが ひとかけの半分。チューブなら2㎝
水 100ml
ピーナツバター 小さじ1

ニンニクやしょうがはお好みの量を追加してください。抜いてしまっても大丈夫です。

カレー粉も小さじ半分までなら増やしても大丈夫ですが、このレシピの存在意義に関わるので抜くのはなしです。

トッピング

f:id:aisakayo:20210709084504j:plain

バター 10g

市販のチャーシュー、ネギ、コーン 適宜

メンマも良いと思います。今回、調達できなかったのでレシピに書いてないだけです。

バターに関しては正直、お好みの量で大丈夫。追いバターしまくって背徳の道を突き進むのも良き良き。

日持ちと保存方法

日持ちはしません。作ったらすぐに食べてください。

作り方

f:id:aisakayo:20210709084725j:plain

f:id:aisakayo:20210709084759j:plain

1.トッピング以外の材料を全て鍋に入れ、混ぜて一煮立ちさせる
2.1とトッピングを皿に盛り、完成

どんな味なの?

f:id:aisakayo:20210709084641j:plain
牛乳を入れたミルキーなみそ味の中にいるカレーの香りが食欲をそそります。そして、バターですね。溶けたバターと味噌が混ざったところのおいしさが最強すぎます!

バターも10gくらいだったら健康にいいらしいし、痩せたいとかダイエットとかかなぐり捨ててぜひバターを上に乗せてあげてください。

本当にバターとかいうすげーうまい背徳食品が健康にいいのか知りたかったので調べたところ、明治のサイトが、

バターの栄養|バター|愛すべき乳(ミルク)|食を知る|明治の食育|株式会社 明治

「大丈夫。そのバターは無罪だよ」と語ってくれていたので、ニコニコと乗せましょう。

ちなみに、このレシピの元ネタのおいしいカップラーメンのリンク貼っておきます。

青森のスーパーには高確率で置いてるんで、下画像のパッケージを記憶して来たついでに買ってみてください。

レトルトラーメンも売ってますが、カップラーメンが断然おすすめです。