一人分レシピ「めんつゆと長ネギの卵かけごはんの作り方」

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20220217153535j:plain

子どもの頃からブログ主がせっせと作ってきた卵かけごはんがあるのですが、少しだけ不満点がありながら、食べ続けてきました。

この度、それを改善することができたので、投稿します。

材料

ご飯一人前

卵1個

長ネギ 5㎝

麺つゆ(2倍濃縮)大さじ1から適量

作り方

1.茶碗に温かいごはんと小口切りにした長ネギを入れ、600W30秒(500W36秒)の電子レンジで加熱する

2.1に卵と麺つゆを入れ、よく混ぜる

工程別のポイント解説

1.茶碗に温かいごはんと小口切りにした長ネギを入れ、600W30秒(500W36秒)の電子レンジで加熱する

長ネギをちょっとしなっとさせるのがコツです。パックご飯を使う場合はパックご飯と長ネギは別々にレンチンしてください。

長ネギに火が通りすぎると辛味が失われ過ぎてしまいますが、レンチンしないと辛すぎます。なお、長ネギの量もお好みで加減してください。

f:id:aisakayo:20220217152947j:plain

2.1に卵と麺つゆを入れ、よく混ぜる

画像では先に白身だけを混ぜていますが、これは見栄えを気にした結果です。そのため、普通に食べる時はザっとぶっこんでじゃぶじゃぶかき混ぜてください。

f:id:aisakayo:20220217153119j:plain

どんな味なの?

f:id:aisakayo:20220217153745j:plain

味は麵つゆ味ですが、ネギのピリッとした風味が加わっていいアクセントになってます。

しんなりとさせているので、アクセントといってもそんなにピリッと感がしっかりとはありません。

個人的に使っているのはヤマキの麺つゆでちょっと甘め。最近、ちょっとくどいなと感じているのですが、なんだかんだで戻ってきちゃうんですよね。

ちなみに、同じように甘いなと感じたら、めんつゆの量を少なくして、その分、醤油を少量足して調整すれば丁度良くなるはず。