天津飯おいしいですよね。年に2回くらい食べたくなります。おいしいって書いてる割に2回くらいしか食べたくならないなんて少ないなと思いました。
今回はかにかま以外に乾燥わかめを入れた天津飯を紹介します。
わかめの食物繊維で油が体外に排出されるので実質油分はゼロカロリー(嘘です)というヘルシーレシピ(大嘘です)。
材料
卵(Mサイズ) 2つ
カニカマ 2本
乾燥わかめ 小さじ半分弱
しょうゆ 小さじ4分の1
味の素 1振り
ごま油 大さじ1
<甘酢あん>
しょうゆ 大さじ半分
砂糖 大さじ半分
酢 大さじ半分
鶏ガラ 小さじ4分の1
水 100ml
片栗粉 小さじ半分
作り方
1.甘酢あんの材料を全て混ぜておく。乾燥わかめを水でふやかして水気を切る
2.わかめ、ほぐしたカニカマ、醤油、卵をよく混ぜたら、フライパンにごま油を熱し、焼く
3.フライパンを軽くふいたら、甘酢あんの材料をかき混ぜてからフライパンに入れ、中火でとろみがつくまでかき混ぜながら温める
4.ご飯の上に2と3を乗せたら完成
工程別のポイント解説
1.乾燥わかめを水でふやかして水気を切る。甘酢あんの材料を全て混ぜておく
ふやかしている間に甘酢の材料を混ぜていきます。
事前に片栗粉に水分を浸透させるととろみがつきやすくなります。
2.わかめ、ほぐしたカニカマ、醤油、味の素、卵をよく混ぜたら、フライパンにごま油を熱し、焼く
たっぷりの油で焼くのがふんわり柔らかに仕上げるコツです。
数回、外側から内側へ卵を混ぜるを繰り返し、均等に火を入れていきます。
3.フライパンを軽くふいたら、甘酢あんの材料をかき混ぜてからフライパンに入れ、中火でとろみがつくまでかき混ぜながら温める
片栗粉が底に溜っているのでしっかりとかき混ぜてから入れます。
4.ご飯の上に2と3を乗せたら完成
完成しました。
どんな味なの?
優しいとろみがついた甘酢あんとカニカマが入った卵がベストマッチ!
ごま油の風味にわかめのシャキシャキという食感もいいアクセントになっています。
この記事を書いていて思いましたが、すりおろした生姜を甘酢あんに入れてもおいしかったかもしれません。