マヨで和えたほうがおいしかった「かぼちゃの煮つけサラダ」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20211223130025j:plain

かぼちゃの煮つけをマヨネーズで和えたサラダです。ある日、大量に作った煮つけを食べるのに飽きたので、マヨネーズをつけてみたらおいしかったのです。

そういうわけで、正式にマヨサラダのレシピにしてあげようと思った次第。

丁度、マツコの知らない世界でかぼちゃの世界をやっていて、かぼちゃを食べたくなったのも理由の一つです。

材料(作りやすい分量)

かぼちゃ(種とワタをのぞいたもの) 200g

玉ねぎ 30g(4分の1弱)

水 100ml

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

砂糖 大さじ1

マヨネーズ 大さじ2

味の素 2振り

作り方

1.鍋にかぼちゃ、水、しょうゆ、みりん、砂糖と一緒に入れ、中火で沸騰させたら、フタをして弱火で10分から15分煮る

2.かぼちゃをボウルに移したら、好みの大きさに潰して、玉ねぎを混ぜ冷ます

3.2とマヨネーズ、味の素を和える

工程別のポイント解説

1.鍋に1、水、しょうゆ、みりん、砂糖と一緒に入れ、中火で沸騰させたら、フタをして弱火で10分から15分煮る

実際の煮る時間はかぼちゃの大きさとか鍋やコンロによって変わってきます。数回試したところ、10分から15分の間で火が通りました。

f:id:aisakayo:20211223122311j:plain

茹であがりの汁はとろみがつきます。

f:id:aisakayo:20211223123843j:plain

2.かぼちゃをボウルに移したら、好みの大きさに潰して玉ねぎを混ぜ、冷ます

熱いほうが潰しやすいので煮終わったらすぐにボウルに移して、マッシャーやフォークなどで潰しましょう。

f:id:aisakayo:20211223124225j:plain

潰したら、すぐに玉ねぎを入れます。熱で玉ねぎがしんなりとします。

f:id:aisakayo:20211223124348j:plain

かぼちゃを冷まします。

3.2とマヨネーズ、味の素を和える

かぼちゃは必ず冷ましてからマヨネーズと和えてください。そうじゃないと、マヨネーズが溶けます。

f:id:aisakayo:20211223124600j:plain

混ぜ終わるとふんわりとした感じの仕上がりです。

f:id:aisakayo:20211223124935j:plain

どんな味なの?

f:id:aisakayo:20211223130238j:plain

甘じょっぱいかぼちゃの煮つけに絡みつくマヨネーズがなぜかやみつきになるくらいのおいしさ。