一人分レシピ「白菜と豚ロースの味噌クリーム煮」パックの底に残った生クリームを無駄なく活用

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20220111084150j:plain

ケーキとかお菓子を作ると生クリームが余ります。今回はそんな生クリームで味噌味のクリーム煮を作りました。

クリーム煮って普通、最初に野菜を炒めるのですが、そうすると油少し多めになっちゃうなと思って、少しの油で済むように蒸し煮にしてから生クリームを入れてみました。

そうすることで、「少しカロリー摂取量が減った」と安堵できるというライフハックです。

材料(1人前)

白菜 50g

豚ロース薄切り肉 80g

片栗粉 小さじ半分

動物性生クリーム 大さじ2

A.酒  大さじ3

A.みりん大さじ1

A.味噌 小さじ2

A.顆粒かつおだし 小さじ4分の1

作り方

1.白菜は小さめのそぎ切りにする。豚ロース肉をフライパンの中に入れ、片栗粉をまぶす

2.フライパンに白菜、Aを加え、フタをして中火で5分煮たら、仕上げに生クリームを加え、ひと煮立ちさせる

工程別のポイント解説

1.白菜は小さめのそぎ切りにする。豚ロース肉をフライパンの中に入れ、片栗粉をまぶす

そぎ切りのほうが味が染みこみやすいですが、大きくすると5分以内に火が通らなくなるので、小さめで。

フライパンの中に豚肉を入れ、片栗粉を全体に薄くまぶします。こうすることで、クリームを入れた時、とろみがつきますし、お肉も必要以上に固くなりづらいです。

f:id:aisakayo:20220111083738j:plain

2.フライパンに白菜、Aを加え、フタをして中火で5分煮たら、仕上げに生クリームを加え、ひと煮立ちさせる

あとは煮ていくだけです。

f:id:aisakayo:20220111083831j:plain

フタをして5分中火で煮ていきます。

f:id:aisakayo:20220111083921j:plain

どんな味なの?

f:id:aisakayo:20220111084021j:plain

甘さ濃いめの味噌味という伝統的和食味ですが、クリームの濃厚さが加わって、体が温まる気がしました。味噌味なので、ご飯とすっごく合います。

ブログ主の部屋は真冬の室温15℃だから、クリームの濃厚さが逆に体に優しく感じました。

今回は面倒くさかったので入れなかったのですが、好みでにんにくのすりおろしを1かけ分くらい入れるとよりおいしくなると思います。

甘さ弱めのほうがいいという人はみりんをやめて、酒大さじ4でいいと思います。

ちなみに、添えてあるのは業務用スーパーで買ったミックスピクルスなのですが、これ本当においしいです。見かけたらぜひ買ってみてください。