
来ていただきありがとうございます。
現在、別サイトでマツコの知らない世界で紹介された食品を延々にまとめていて、先日冷凍餃子の世界をまとめたんです。
冷凍餃子を紹介したのは餃子のおとりよせに毎月10万円使う小野寺さん。
その人がおいしい焼き方も紹介していたので本当においしく焼けるのかなと思い、試してみました。
ちなみに、同じ方が動画でも紹介していました。
作ります
冷凍餃子を焼くのにおすすめの油は米油だそうです。うちにはなかったので、大豆油で焼きます。
餃子は業務スーパーから買ってきました。

フライパンをまずは予熱しますが、焼くのにお湯を使うのでお湯を用意しておいてください。

お湯を少量入れて、泡立ったら、予熱完了だそうです。

一度火を止めて、きれいに拭き取ります。

サラダ油をたっぷり入れて、餃子を並べます。
油は大さじ1と1/2くらいだそうです。

餃子の平たい部分にしっかりと油を塗って、並べるのがコツだそうです。


お湯を入れて、中火で蓋をして5分くらい。
お湯の量は20cmくらいなら100ml、24cmなら150mlだそうです。
今回は20cmなので、100mlです。
フタを開けて、水を飛ばします。

そうしたら、お皿をかぶせて、フライパンの底にある余計な油を落としてから、お皿に移します。

できました。

いい感じの焼きめです。
餃子は焼くのが苦手なんですけど、うまく焼けたので本当に良かったです。
どんな味なの?

思った以上にカリカリです。焼き色もいい感じだし。
そして、皮も柔らかくておいしいです。

油を切っているからか油っぽさもなくて、とても食べやすいです。
やってみて、意外と簡単でおいしくできました。
自分の場合、大きなフライパンでたくさんの数を焼こうとしたら、途中のお皿を被せて油を切る工程とかで失敗しちゃうかもしれないなと思いつつ、今回の少量程度なら失敗しなさそうです。
私が運営する別のサイトでおとりよせ冷凍餃子のおすすめを紹介しているので、こちらもチェックしてくれると嬉しいです。
芸能人も絶賛!実際に試して本当においしかったおとりよせ餃子まとめ - 大人女子のおとりよせ
冷凍餃子を美味しく焼くためにはフライパンが重要!
実は冷凍餃子をおいしく焼くためには、焼き方以外にもフライパンがとっても重要です。
テフロン加工がされていて、こびりついたりくっつかないフライパンを用意してください。
フライパンが駄目だと、いくらおいしい焼き方をやったところで、きれいに焼けません。
私が愛用しているのはエバークックです(この記事の画像撮影時はまだ未購入なので、違うフライパンを使っています)。
使って半年になります。基本的に自炊なので、多いときには1日3回使っていますが、まだこびりつきません。
フライパンがちょっとこびりつくようになったなという時が買い替えのタイミングです。
もし自宅のフライパンがくっつくんだよねという人はチェックしてみてください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
他のレシピは以下から探せます。
もしよろしかったら以下のボタンを押してください。
