自家製マロンクリームの作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20211003191446j:plain

若山曜子先生の「ジャーケーキ チーズ&チョコレート」という本のチョコとマロンのレイヤーケーキを作りたいとずっと思っていたのですが、材料のマロンクリームが近所で売っていないんですよね。

仕方ないなって思っていたんですけど、家の敷地の中で断りもなく勝手に生えてきた栗の木から今年、初めての収穫を行いました。

その栗を母が茹でたのですが、ふと思いました、「マロンクリームがどういうものかよく知らないけれど、茹で栗で作れるかも?」と。

本の中で使用していたのはサバトン社のマロンクリーム。原材料を調べて、画像を参考にして作ってみました。

材料(できあがり約100g)

f:id:aisakayo:20211003185014j:plain

茹で栗 50g(正味)
水 50g
砂糖 50g
バニラエッセンス 5滴

茹で栗は市販の甘栗とかで充分だと思います。

日持ちと保存方法

保存は冷蔵。砂糖をものすごく入れているので、けっこう日持ちすると思います。

冷凍もできます。

作り方

1.栗を裏ごしする
2.鍋に1の裏ごしした栗、水、砂糖を入れ、中火で煮詰める
3.火を止めたら、バニラエッセンスを加えて混ぜて冷ます

工程別のポイント解説

1.栗を裏ごしする

ざると木べらで裏ごししていきますが、ブレンダーやミキサーがあれば、水と一緒になめらかになるまでガーでいいと思います。

うち、ミキサーしょっちゅうカビが生えるから使わないし、ブレンダーないんですよね。

f:id:aisakayo:20211003190320j:plain

家庭で楽しむ分には100均のざるで充分、裏ごしできます。それよりも、この作業はかなり力を使うので疲れますが、エクササイズとか筋トレという風に前向きに考えたほうがいいです。

f:id:aisakayo:20211003190731j:plain

2.鍋に1の裏ごしした栗、水、砂糖を入れ、中火で煮詰める

煮詰めるとアクが出てくるので取ります。

f:id:aisakayo:20211003191005j:plain

アク取りはかなり熱いので気をつけてください。

3.火を止めたら、バニラエッセンスを加えて混ぜて冷ます

f:id:aisakayo:20211003191112j:plain

良い感じの固さと水分量になったらバニラエッセンスを振って終了です。冷めると固くなるのでそれも考えて少し緩い感じで火を止めるのがいいと思います。

どんな味なの?

f:id:aisakayo:20211003191446j:plain

栗と砂糖が同量なのでかなり甘いです。パンやクッキーに塗ったりお菓子材料として使ってください。