一人分レシピ「キャベツのコンソメレンチンスープ」君のアレンジ力が無駄に試されるシンプルレシピ

f:id:aisakayo:20220222084739j:plain

キャベツとコンソメをレンチンしたお手軽スープのレシピです。とてもシンプルな材料と味つけなので、チーズやベーコンを加えるなどお好きにアレンジしてください。

材料(1人前)

キャベツ 20g

玉ねぎ 20g

水 150㏄

コンソメ 小さじ1と小さじ半分

黒コショウ 好みで適量

作り方

1.玉ねぎはスライスし、キャベツは食べやすい大きさに切る

2.材料を全て耐熱のカップに入れ、ラップをして600ワット1分30秒(500ワット1分50秒)加熱する

工程別のポイント解説

1.玉ねぎはスライスし、キャベツは食べやすい大きさに切る

キャベツは2㎝くらいが目安です。

f:id:aisakayo:20220222083759j:plain

2.材料を全て耐熱のカップに入れ、ラップをして600ワット1分30秒(500ワット1分50秒)加熱する

ラップをしっかりかけます。

f:id:aisakayo:20220222083927j:plain

この日は水が冷たかったからか1分30秒では足りませんでした。1分ほど追加してもう少し加熱します。

キャベツがしんなりとしていたら、コンソメを混ぜて溶かして完成です。

f:id:aisakayo:20220222084030j:plain

保存方法・日持ち

当日中に食べてください。

代用食材・アレンジ

火通りの良い野菜40gだったらなんでも大丈夫です。キャベツだけ玉ねぎだけでも。

水の一部をトマトジュースに置き換えるのもいいでしょう。全量、トマトジュースにした場合、酸味を強く感じる場合があるので、その場合は砂糖小さじ4分の1から半分ほど入れると味が整うと思います。甘くなりすぎたらごめん。

献立アイデア

8枚切りトースト1枚、目玉焼き(M玉)1つ、カット野菜やサラダで栄養バランスのいい朝ご飯になります。

カット野菜やサラダは葉物野菜よりもトマトやキャロットラペにすると緑黄色野菜の栄養が摂れるのでおススメです。

目玉焼きは卵1つ分の卵料理で代用可能。卵ではなくて、ウィンナー2本ほどが卵1つと同じようなボリュームになります。

晩ごはんなら、ハンバーグ、人参のグラッセ、ご飯のような洋食がいいのではないでしょうか。

どんな味なの?

f:id:aisakayo:20220222084503j:plain

玉ねぎはシャキシャキ感が残っていて、しんなりとしたキャベツは柔らかくて2つの食感の違いがとてもおいしいです。

味はシンプルなコンソメスープなので、洋風料理ならどんなものにも合わせやすいですし、アレンジもしやすいです。

今回は朝ご飯ということで、デイリーヤマザキのピザまんがおともです。トマト感が強くて、チーズが少ないけれど、ひき肉がいっぱいで洋風肉まんって感じの味。

ちなみに、レンジ用のフタつきスープカップという便利な容器も売っています。しょっちゅう、レンジでスープを作るなら買っても損はないと思います。

サランラップも節約できますし。どんなものか見たい人向けにネットショップの商品一覧ページを貼っておきますけど、送料がかかる商品も多いので、実際のお店でチェックしてみてください。百貨店のキッチン・食器コーナーや無印に売っているはず。

楽天市場のレンジ対応蓋つきスープカップの一覧ページ

Amazonのレンジ対応蓋つきスープカップの一覧ページ

スープのバリエーションを増やしたい人はスープ作家有賀薫さんのレシピ本がおすすめ。丁寧に作るレシピも多いので、それなりの味でいいから簡単に早く作りたい人より、ちょっとくらい時間をかけてもいいという人向け。

Amazonの有賀薫さんのレシピ本一覧

楽天ブックスの有賀薫さんのレシピ本一覧ページ