「イチゴのホイップエクレア」市販品だけでパティスリー級のおやつが誕生するアレンジレシピ!

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20220120122809j:plain

スーパーに行ったら、モンテールのエクレアが30%割引54円で売っていました。元々、モンテールのエクレアって110円も出せばお釣り来るのに、さらに30%オフ!

f:id:aisakayo:20220120124424j:plain

ケーキを作る余裕はないけれど、家にあったホイップと冷凍いちごで可愛くアレンジしました。

材料

エクレア 1つ

いちご 4粒

ホイップクリーム 適量

粉糖 お好みで適量

今回、いちごは家にあった冷凍いちごを使いました。フレッシュなものよりもお安いから、エクレア込みで材料費は100円以内という激安仕様。

作り方

1.包丁を軽く温め、エクレアを横半分にカットする

2.ホイップといちごをカスタードの上に交互に乗せ、チョコがついた皮を乗せる

3.お好みで粉糖を振る

ポイント解説

まず、エクレアを切りますが、包丁を温めます。お湯につけてから、拭いてください。

理由は切られるエクレアが冷たい包丁よりも温かいほうが気持ちがいいからです。

f:id:aisakayo:20220120121717j:plain

冗談はさておき、真面目に書くと、温かいほうがクリームが包丁につかないからです。

エクレアを真上から見たら、なぜかうなぎの背中に思えてきました。うなぎは地域によって背開きと腹開きで分かれますが、エクレアは背中も腹も開かれます。

f:id:aisakayo:20220120121929j:plain

中はたっぷりのカスタードクリームです。モンテールのカスタードって本当においしいですよね!

このおいしいカスタードクリームを座布団代わりにホイップクリームとイチゴを座らせていきましょう。

f:id:aisakayo:20220120122412j:plain

当然、イチゴは生のほうが見栄えがしますが、家にあった冷凍いちごも使い切りたいです。ちなみに、ファミマで買いました。粒が大きくておススメ。

あとはチョコがついた皮を乗せ、お好みで粉糖を振れば完成。

f:id:aisakayo:20220120105259j:plain

たっぷりの生クリームとイチゴのおかげでとってもおいしくて、テンションマックス。

生のいちごを使えたら、まるでパティスリーのエクレアだわと書けたんですけどねー(笑)

ただ、味は冷凍の苺でも甘酸っぱさがクリームとすっごく相性が良くておいしいです。

生クリームは酸味のあるフルーツと相性がいいので、甘さが強い品種よりもちょっと酸味のあるもののほうがいいんじゃないかなー?

いちご以外なら、キウイやマンゴーとかのやっぱり程よく酸味があるフルーツがおすすめ。

今回は冷凍いちごを使いましたが、いちごが旬の時期にはぜひフレッシュなもので試してみてください。