具はレタスのみのシンプルな野菜スープです。仕上げにかける粉チーズとブラックペッパーがおいしさを底上げしてくれます。
材料
レタス 葉っぱ2枚
水 150ml
コンソメ 小さじ1
ブラックペッパー・粉チーズ 好みで適量(たっぷりめがおいしい)
作り方
1.鍋に水とコンソメを入れ、沸騰させる。レタスをちぎって入れて火を止める。器に入れ、ブラックペッパーや粉チーズを好みで振る
保存・日持ち
冷めても食べられますが、作ったその日のうちに食べてください。
代用・アレンジ
好みでご飯を入れてもおいしいです。
「水」トマトジュースや牛乳、豆乳でも。牛乳や豆乳は長く加熱すると分離するので、気をつけてください。
「コンソメ」は麺つゆ(2倍濃縮)大さじ1にすると和風テイストに。顆粒鶏ガラスープなら中華テイストになります。
工程別のポイント解説
1.鍋に水とコンソメを入れ、沸騰させる。レタスを千切って入れて火を止める。器に入れ、ブラックペッパーや粉チーズを好みで振る
レタスは最後の仕上げに入れ、余熱で温めます。
仕上げの粉チーズとブラックペッパーはたっぷりかけたほうがおいしいです。
どんな味なの?
コンソメにレタスがぶち込まれた味です。これだけなのですが、おいしいレタスなら、これだけの調理で充分においしいですし、シャキシャキ感がたまりません。
味つけに関してはコンソメが偉大っちゃ偉大なのですが、粉チーズとブラックペッパーはたっぷりと。おいしくなります。
最初にベーコンを炒めたりとかウィンナー入れたりなど手間をかけようと思えばかけられますし、もっとおいしくできますが、朝の忙しい時間帯に作るのなら、これくらいでも充分だと思います。
レタスも千切るだけでいいので、包丁も必要ありませんしね。ちなみに、ご飯を入れて朝ごはんにしました。
献立アイデア
シンプルなレタススープは朝・昼・晩ご飯のどの時間帯にも和食、洋食問わずどんな食事とも合います。
レタスはカルシウムと一緒に摂るとリラックス効果のある成分の吸収率が上がるので、栄養素を無駄にしたくない人は乳製品、大豆製品、骨ごと食べられる小魚と組み合わせてみてください。
朝ごはんなら、目玉焼きやゆで卵のような卵料理にご飯かパン、ヨーグルトをつけるくらいでいいと思います。昼ご飯なら、ミートソーススパゲティなどのパスタと一緒に。
夜ご飯なら、魚のムニエルと一緒に。ご参考までに。
ここまでお読みいただきありがとうございました。