ホットケーキミックスで作ったホットケーキが膨らまなかった理由

f:id:aisakayo:20211104120649p:plain

せっかくホットケーキを作ったのに膨らまなかったということはありませんか?

膨らんだホットケーキは誰もがテンションが上がることでしょうが、膨らまなかった時のがっかり感も物凄いですよね。

この記事では手作りのホットケーキが膨らまなかった理由について紹介します。

ホットケーキが膨らまなかった人はぜひ参考にしてみてください。

ホットケーキが膨らまなかった理由

f:id:aisakayo:20211104120705j:plain

①開封してから時間が経った

ホットケーキミックスを開封してから時間が経ってしまい、ベーキングパウダーが古くなったことが最大の理由です。

ベーキングパウダーは水分に触れるとガスを発生させ、焼いた時に粉を膨らませるという性質があり、この水分というのは空気中の湿気も含みます。

そのためベーキングパウダーやそれが含まれるホットケーキミックスの袋を開封してから、時間が経っているものは膨らみが弱くなってしまうのです。

ベーキングパウダーは開封した時からだんだん膨らまなくなってしまうので、開封したらできるだけ早く使い切るのが望ましいです。

ホットケーキは冷凍が可能なので、ホットケーキミックスが余りそうな場合は全てホットケーキにしてしまって冷凍にすると良いでしょう。

②粉と卵液を混ぜてからしばらく置いてしまった

卵液と粉を混ぜてから、焼かないでいるとガスが全てなくなってしまい、焼いた時に膨らまなくなってしまいます。

卵液と粉を混ぜたらできるだけ早く焼くのがホットケーキでは大切です。

どら焼きなどあまり膨らみすぎては困るようなものは混ぜてから15分程度、冷蔵庫で寝かせ、余分なガスを抜くレシピもあります。

古くなったホットケーキミックスでホットケーキは作れないの?

f:id:aisakayo:20211104120717j:plain

市販のベーキングパウダーを足せばホットケーキを作ることはできます。

ホットケーキの小麦粉とベーキングパウダーの割合は一般的に小麦粉200gに対してベーキングパウダー10g(約小さじ2)が適量です。

しかし、開封してから時間が経ったホットケーキミックスに足す場合、ベーキングパウダーの劣化具合によって膨らみ具合が違います。上記の量を足すと膨らみすぎる可能性があるので、ご了承ください。

ベーキングパウダーは小袋タイプが売っているので、しょっちゅうお菓子を作らないのなら小袋タイプを購入しましょう。

ベーキングパウダーがなくてもメレンゲを混ぜてホットケーキを作ることはできますが、メレンゲを入れる場合でもベーキングパウダーがあったほうがよく膨らみます。

ホットケーキ以外にもクッキーを作ることもおすすめです。これなら、ベーキングパウダーを買い足す必要はありません。 

オーブンで焼いたクッキーには味や食感劣りますが、フライパンで作ることもできます。

ホットケーキミックスはできるだけ使い切ろう

手作りのホットケーキが膨らまなかったのは、

 

・開封してから時間が経ったホットケーキミックスを使った

・卵液と混ぜてから、焼くまでの時間が長すぎた

 

のどちらかです。

ホットケーキミックスを使ったお菓子のレシピがたくさんあるので、レシピによっては余ることもあるでしょう。

しかし、時間が経てば膨らみが悪くなったり膨らまなくなってしまいます。

そのためホットケーキミックスは余ってしまった場合でもできるだけ早く使い切ってしまいましょう。