低GI・低糖質をメインに高齢の親にも安心な体に優しいバレンタインチョコ6 つ

f:id:aisakayo:20220111092912p:plain

親も高齢になると血糖値や血圧など体に色々なガタが出てきます。ブログ主の両親もガタガタです。

そんな高齢の両親にもプレゼントしやすい体に優しい低糖質・低GI系のチョコレートを中心に紹介します。

両親などお年を召した方へのバレンタインチョコのプレゼントを考えているなら参考にしてみてください。

贈るのにおすすめのケーキ

体に優しいセントパレス「ヴィーガンナッツチョコレートテリーヌ」

ヴィーガンナッツチョコレートテリーヌは通常のガトーショコラと違い、絹豆腐とカシューナッツで作られているので脂肪が少なくカロリーも抑えめ。

植物性なので、動物性のものに比べて消化器への負担も少ないのも嬉しいポイントになっています。

小麦も胃腸への負担が少ないディンケル小麦を使用しているので、小麦を食べてお腹が張りやすい人にも向いています。ただし、FODMAPには対応していません。

今回紹介しているヴィーガンナッツチョコレートテリーヌはバレンタイン限定商品です。

セントパレス「ヴィーガンナッツチョコレートテリーヌ」を確認する

糖質オフならクリオロ「スリム・ショコラ」

クリオロは東京にあり、マツコの知らない世界にも出演したフランス人パティシエサントスさんのパティスリーです。

今回紹介する糖質制限スイーツのスリム・ショコラはチョコレートムースに紅茶をブレンドし、中にはバニラムースも入っているちょっぴり大人な味わいになっています。

糖質制限を専門とする医師が監修しており、使用している甘味料はエリスリトールとスクラロースがメインになっていて、6等分した場合の1切当たりの糖質量は約4gと驚異の低さになっています(注エリスリトールをのぞく)。

クリオロの商品を以下のサイトで確認する。

クリオロ公式オンラインショップ

楽天市場店

Yahoo!ショッピング店

美味しさと優しさを両立のコガネイチーズケーキ「ゆずショコラ6個入り」

こちらは白砂糖を使わないチーズケーキの専門店で、キビ砂糖やドライフルーツで甘みをつけています。

ゆずショコラは2月限定のフレーバーで、ココアと柚子が入ったレアチーズケーキです。

甘みはGI値19のアガベシロップでつけていて、血糖値の急上昇を抑えることができます。

ただ、アガベシロップ自体は優しい甘さが特徴なので、物足りなさを感じる方もいるでしょう。その場合はフルーツなどをトッピングするのがおすすめです。

コガネイチーズケーキを以下のサイトで確認する

楽天市場店

Amazon店

Yahoo!ショッピング店

minne店

Creema(クリーマ)店

贈るのにおすすめのボンボンショコラ・その他

クリオロ「スリム・ヌボテ・ショコラ」

糖質オフのボンボンショコラで、2種類入っています。どちらも1粒の糖質量は約1.3gとケーキと同じく驚異の糖質量です。

プレーンはヘーゼルナッツとチョコレートを合わせ、さらにローストしたヘーゼルナッツとアーモンドを加えたタイプ。

エピスはプレーンタイプに生姜、シナモン、一味唐辛子を使い、スパイシーに仕上げているため、味覚の許容範囲が狭い人は馴染めないかもしれません。

クリオロの商品を以下のサイトでチェックする

公式オンラインショップ

楽天市場店

Yahoo!ショッピング店

ドクターズチョコレート

医薬品ではないのですが、一部の調剤薬局やクリニックなどでも発売されるという珍しいチョコレートで、過去にはヒルナンデス!にも紹介されました。

砂糖不使用で血糖値を気にされる方に最適になっています。

使用されている甘味料はマルチトールで、チョコレートはベルギー産で独自の製法により苦みを抑えているので食べやすいのが特徴です。

ドクターズチョコレート

楽園フーズ「焼きドーナツ」

楽園フーズはダイエッターや糖質制限者向けの低糖質スイーツや食品の専門ショップで、今回は焼きドーナツをおすすめします。

味はノーマルのチョコ味スイート、ホワイトチョコ味、ストロベリー味の3種類。スイートで糖質が5.8と一般的なドーナツに比べてかなり低いのに生地がおいしいと評判です。

甘味料にはスクラロースとステビア、エリスリトールが使われています。

楽園フーズ

バレンタインは体に優しいチョコレートで両親を笑顔にしよう!

今回はお年を召した方への体への負担が少ないチョコレートを6つ紹介しました。

血糖値の上昇が緩やかなものや糖質が低いものばかりなので、普段、甘いものを思いっきり楽しめない方でも充分に楽しめるようなものを選びました。

普段、遠方に住んでいてなかなか会えなくてもチョコレートを贈って、両親に素敵な一日をプレゼントしてみませんか?