マックのコク旨すき焼き月見バーガーを食べたいが、買いに行けそうにないのでそれっぽいものを作った記録

このブログはプロモーション広告を利用しています。

マックのコク旨すき焼き月見バーガーを食べに行きたいのですが、稲刈り作業が忙しく無理そう。

それに、ハンバーガーは好きなのですが、悩みもあって……。それは、自分にとって量が多すぎるということ。無理やり食べきったら、腹がいっぱい過ぎてはち切れそうになります。

腹がはち切れそうになるのも回避したいので、それっぽいものを作ることにしました。

 

 

マックのコク旨すき焼き月見バーガーとは?

画像出典こく旨 すき焼き月見 | メニュー情報 | マクドナルド公式

2022年9月7日に発売されたハンバーガーです。月見バーガーにすき焼きフィリングがサンドされているのが特徴。

作るためにリサーチする

色々なブログのレビューを見て、構造を把握します。

基本的な構造は上から、

 

・バンズ頭部

・トマトクリーミィソース(オーロラソース)

・ベーコン

・焼いた卵

・チーズ

・パテ

・すき焼きフィリング

・バンズ足部

 

ターゲットの体は上記のような8層構造になっています。

これを参考に、体のパーツを作ってそれっぽいものを組んでいきます。

すき焼きフィリングは甘辛い。何が入っているかはよくわかりませんでしたが、画像から何か入っていることは確かなので、適当に何か加えていきます。

材料を揃え、いざ作る

バンズも売っていたのですが、他に応用が効かなそうと思い、応用力がありそうな食パンにしました。

牛ひき肉ではなく、鶏ももひき肉にしました。そういう気分だったからです。本当は鶏むねのひき肉が良かったんですが、売ってませんでした。

スライスチーズも買ったのですが、冷凍で眠っていたミモレットとかいうチーズを使うことにしました。

これ、チーズケーキの材料として買ったのですが、使い道がわからず、ケーキ作成後はミイラがごとく冷凍庫で眠っています。

いつまでも眠らせておくわけにもいかないので、叩き起こすことにしました。

マックのバーガーからかなり遠いですが、バーガーのバンズも自分にとっては量が多いです。それに、それっぽいものを作りたいだけなので、再現はしません。

長々と書いてしまいましたが、作るべ。

作ってみた

食パンを2枚も食べることはできないので、食パン1枚を半分に切り、そこに、具材を挟んでいきます。

ともかく、見た目は美味しそうなホットサンドができました。

しかしながら、切ってみたら、断面は卵がデロデロと流れてきてきれいじゃないです。マックの月見って卵が固かったんだけどな。焼きが甘かったようです。

食べてみた

味はすき焼きの甘辛い味とオーロラソースが絶妙なのですが、冷凍で眠っていたミモレットというチーズの風味が結構強くて、ちょっと邪魔。

バーガーには安いスライスチーズのほうが合ってるみたいです。

鶏もも肉のパテは柔らかくて、ぷるぷるとした卵の白身とよくマッチしています。肉の臭みもないので、とても食べやすいです。

ハンバーガーは大好きなのですが、自分には量が多いのが悩みのタネでした。今回、20分弱で自分にとって丁度いい量が作れたので、良かったです。

一応のレシピ

レシピを参考にしようとする人はいないと思いますが、しっかりと試作をしているわけではないので、調味料とか味についてご自分で調整してください。

特に、すき焼きフィリングはしっかりと玉ねぎの量を計量していないので、調整してください。

【トマトクリーミィソース】

ケチャップ・マヨネーズ 各小さじ2を混ぜ合わせる

【パテ】

鶏ももひき肉50g

玉ねぎ1/8個(みじん切り)

塩 ひとつまみ(親指・人差し指・中指でつまんだ量)

胡椒 少々

チューブにんにく少量

サラダ油適量

みじん切りした玉ねぎを50秒ほどレンチンする。鶏ももひき肉に塩コショウをして、粘りが出るまでよく混ぜる。あら熱が冷めた玉ねぎ、にんにく、胡椒を入れ、よく混ぜる。

サラダ油を熱して、焼く。裏返して、チーズを乗せてフタをして焼く。

【すき焼きフィリング】

玉ねぎみじん切り正味40gくらい

醤油・酒・みりん各小さじ1

砂糖 ふたつまみ

サラダ油 少量

醤油・砂糖・酒・みりんはよく混ぜ合わせておく。玉ねぎを強火で炒める。弱火にして、合わせ調味料を加える。とろみが付くまで煮詰める。

玉ねぎは焦げやすいので、注意してください。

【バーガー仕上げ】

ベーコンに焼き目がつくまで焼く。卵を焼く(両面焼き。黄身が破れないように注意して)。パンの耳を切り落とし、半分に切って、軽くトーストする。