青森の城下町弘前で幻のチーズケーキを求めて

このブログはプロモーション広告を利用しています。

脳と心臓のダブル梗塞を発症し入院していた父は退院後、介護が必要になるから、行きたいお店に今のうちに行こうと私はなけなしの貯金をはたき、様々な店に行った。

ロッテリアやケンタッキーなどのチェーン系がメインだ。だが、いくつか行けていない店もある中、父の退院が迫っている。

退院後の話し合いという段階で、父はコロナを発症し、入院が伸びた。

退院後は平日の数日間はデイケアでお世話になることが決まったので、平日は土手町やさくら野まで外出できる日もありそうだ。

問題は土日である。

土日は父がいるから外出ができない。一人にしておくことはできないのである。

弘前で人気のジェラート屋であるル・ブルジョンは土日のみチーズケーキを販売している。土日のみといいつつ、販売していない日もある。

大げさにいって、幻といってもいいだろう。

チーズケーキを販売するかどうかはその日に更新されるル・ブルジョンのインスタでわかる。

私は狩野英孝のバイオハザードベロニカの動画を観ながら、更新されるのを今か今かと待ちわびた。

そして、11時30分。同店の営業開始時刻に本日のジェラートのラインナップとともにチーズケーキありますという投稿が更新された。

私は残された僅かな機会を逃すまいと30度を超える中、母を引き連れ(私は基本いつも母を引き連れている)、チーズケーキを求めてル・ブルジョンへと向かうことにした。

最初に目指すのは弘前駅の駐車場。土手町を運転する技量がないからである。

弘前駅の駐車場は満車になることもあり、止まれるかどうかは運の要素が絡んでいる。止まれなかったら、帰宅するしかない。

この日の弘前市の最高温度は32度ということだったが、体感はもっと暑い。湿度も高く、汗もなかなか引かない。

愛車のラパンの窓を全開にして、車を走らせる。エアコンは節約のため、基本的に使わない。

この日はもう1つ行いたいことがあった。

寿命間近なイトーヨーカドーと運命をともにすることとなっているポッポやというテナントで味噌ラーメンを食べ、クレープを購入するということである。

子供の頃、私は同店の味噌ラーメンを注文したが、人の多さで緊張して食べられなかったのだ。

最後にしっかりと食べて、子供の頃のリベンジを果たしたかったのだが、ラーメンの販売は終了してしまっていた。

現在はフライドポテトや今川焼、たこ焼きやお好み焼きなど冷凍でストックしておけるものばかりの販売だった。

クレープはケーキを買った帰りに購入することにした。

仕方なく、イトーヨーカドーに併設しているバスターミナルの蕎麦屋へ行くと、こちらは8月31日での閉店が決まっていた。イトーヨーカドーと運命をともにするのではなく、より早く寿命を迎えるのだ。

あの世でイトーヨーカドーを出迎える準備をするために、一足先に逝ったのかもしれない。

途中で見つけた。かわいい。

バスストップの蕎麦屋は屋外にあり、「暑い」ということになり、ヨーカドーの向かいにある虹のマートへ向かった。

休憩処は人がごった返していて座れそうになかったが、まぐろの源ちゃんと惣菜屋から筋子ずしとおにぎりを2個買った。

当初、おにぎりだけで安くあげようとしたが、筋子ずしがおいしそうだったので購入してしまった。

屋外で座りながら食べる。

食べかけですまんな。

暑い。

この日の温度は32度ではあるが、体感はもっとあるように感じた。

風がないし、湿度は高いので、気化熱で体から熱を逃がすことすらできない。

あまりの暑さに、母に、私だけでル・ブルジョンに行くことを伝え、イトーヨーカドーで待っていてもらうことにした。

母は頷いた。

土手町を歩いていく。日陰はほとんどなく、暑い日差しが刃物のように体に突き刺さる。

本当にびっくりするくらいに暑い。

背中から汗がどっと溢れ出すのがわかる。

ル・ブルジョンの看板の前まで来た。店の方を伺うと行列ができている。

店までもう少しだが、ひとまず中三へと向かった。

中三までついた私はやけに息苦しく、このまま召されるのかと思った。

地下一階の食品売り場をゆっくりと歩きつつ、乱れた呼吸を整えた。これだけで30分は要した。

そして、ルブルジョンへ向かう。

やはり人が多い。

店内に入ると、チーズケーキは売っておらず、ジェラートがあった。

焼き菓子などもあったが、店内を出た。

ジェラートだろうが焼き菓子だろうが、暑さで選ぶ余裕がなかったのだ。

やっとの思いでイトーヨーカドーの母の元へ。

途中、あまりの暑さで持っていた保冷バックに入れていた保冷剤の1つをポケットに突っ込んだ。バッグの中にはいつも5個の保冷剤を入れている。

待ち合わせはドトールコーヒーの前の休憩所である。

私の顔はゆでダコのように赤く成り果てていたらしい。私の顔を見た母が、「顔が真っ赤」だと数回繰り返した。

体の中がやけに熱い。いや、異常に熱い。

人間はこんなにも熱くなれるものなのか。

汗が吹き出て、動悸を感じる。

父が心臓病や脳梗塞を患っているので、動悸は私にとって恐怖の対象である。自分の体がどうにかなってしまいそうで不安と恐怖に襲われた。

母に言われ、慌てて持っていた残りの保冷剤を脇の下にも突っ込んだ。

それでも、収まらない。

シャツをめくり腕を見たら、通常時よりも赤かった。

20分経ったが、体はほんの僅か楽になっただけだ。保冷剤でもうまく熱が逃げていかないようだ。

無性にアイスが食べたい。

それを告げると母が、「アイス買ってこようか?」とガリガリ君を買いに行こうとしたので、私は眼の前のドトールコーヒーの上りのソフトクリームを所望した。

数分後、ドトールのソフトクリームが到着した。

うめぇ。

こんなうめぇソフトクリームがあるのか。

ソフトクリームってこんなにもうめぇのか。

体が元気になるのを感じる。途端に楽になった。

ドトールのソフトクリームってスゲーな!ポーションかよ!

最後は再び虹のマートに戻り、パイナップルを購入。ミスドでいちごみるくの練乳ドーナツとセブンでもこを2個買った。

ドーナツは欲しかったものだが、もこは完全な衝動買いである。

上にはホワイトチョコが散りばめられ、練乳クリームみたいなのがとろりと中から出てきて、モチモチ食感で甘すぎておいしい。

トリマを確認すると本日の歩数は11,000歩。よく歩いた日だった。

関連記事・買い物や通勤の移動だけでポイントが貯まるトリマを使って1年くらい経ったので、レビューします。 - 桜雨のおいしいブログ

夕方に野菜炒めを作りながら、明日の作戦を頭の中で練る。

今日は8月24日。土曜日。まだチャンスはある。

ちなみに、野菜炒めは醤油が少なかったせいで、味がしなかった。めんつゆを足した。

翌日、チーズケーキの販売は休みと書かれていた。

まだ、チャンスはあるはず。諦めない。