練乳多すぎやしないか⁉栗原はるみのフレンチトーストを作るっきゃないと思ったから作ってみた結果

このブログはプロモーション広告を利用しています。

栗原はるみさんは日本を代表する料理研究家で、様々なレシピを発表しています。

フレンチトーストも例外ではありません。そんなはるみさんのフレンチトーストで気になるレシピを見つけてしまったので、作るっきゃないです。

 

 

今回作る栗原はるみさんのフレンチトーストについて

今回作るフレンチトーストのレシピは以下のサイトに掲載されています。

フレンチトースト|パン・ピザ・キッシュ|料理家 栗原はるみ レシピ・オンラインショップ【公式】ゆとりの空間

気になるのは材料です。サイトからレシピを引用します。

食パン(4枚切り)…1枚

卵…1個

コンデンスミルク…1/2本(65g)

牛乳…1/2カップ

バター…適量

いちごのプリザーブ…適宜

コンデンスミルクが65gも入っています。尋常な量ではありません。

どんな味なのか気になりますね。練乳味じゃんとかそこ言わないの。

早速、仕込んでいきましょう。

まず、卵を溶きほぐします。卵液の材料を全て入れてから混ぜるより、卵を先に溶いてから混ぜたほうがいい感じです。細かいところではあるんですけれど。

で、練乳を入れていきますが、ここで悲報です。

 

練乳15g足りず!

 

夜だから買いに行くの億劫!っていうか、金欠だから15gの練乳にビタ一文出したくねー!

練乳なんとか作れないかとググったら、解決しました。

牛乳と砂糖を煮詰めるだけで完成だそう。煮詰めてみました。煮詰めすぎた気がしますが、15gの帳尻が合えば全く問題なし。

このどろどろと牛乳を卵液に入れて、グルグルとかき混ぜて、パンを浸します。

レシピだと4枚切り食パンですが、今回はパウンド型で作った手作りのミニ食パンです。残念ながら、目がつまり気味。

4枚切り食パンの重さは約40gとのことなので、重さだけ合わせました。

一晩漬けこむために冷蔵庫へ。

焼いてみる

レシピでは230度のオーブンで15分なのですが、我が家のオーブンは高温帯は210度もしくは250度しか設定できません。

210度にして焼いてみることに。途中、焼き目がつかないかもと思い、最後の数分間は上段に入れました。

焼き上がりました。

焼きすぎた感が否めません。最初から上段に入れて、10分焼いたほうが良かったかも。オーブンは個体によって癖があるから、レシピ通りいかない時ってあるんですよね。

食べます

今日は塩マスのお汁(とろろ昆布入り)とりんごの皮のジャムのせヨーグルトです。

やはり否めない焼き過ぎ感。

カットしてみると、目がつまりすぎていたせいか卵液が中まで染みていませんでした(泣)

表面しか浸っていませんでしたが、練乳の甘さやコクが充分に感じられ、もしも中まで染みていたら甘党大喜びだったと思います。

人によっては甘すぎて苦手な人もいるのではと想像しました。でも、牛乳だけでは出せないこの練乳のコクが病みつきになります。

お好みで、バターやイチゴのプリザーブをかけていただくのがいいそうです。家にないのでかけていませんが、かけたら丁度良くなったんだと思いました。

今回は手作りのパンを使ったせいで、卵液をうまく浸透させることができなかったので、そのうち、きちんと食パンを買って練乳控えめでリベンジしたいです。

レシピは練乳65gなのですが、個人的に45g〜50gくらいが丁度いいかなと思いました。

甘いのが好きな方は大好きな味だと思うので、ぜひイチゴのブリザーブを添えて、作ってみてください。