「フレンチトーストエッグメルト」(「山崎製パンHP」より)フレンチトースト記録20

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます!

フレンチトーストにハマったので、とりあえず、100個作ろうと決めたのですが、気がつけば20個目になりました。

今回は日本屈指の製パンメーカーである山崎製パンのHPで見つけたフレンチトーストエッグメルトを作っていこうと思います。

recipe.yamazakipan.co.jp

 

 

作ります

今回はキューピーのつぶして作ろうたまごサラダを使います。

サイトでレシピを見つけた時、おいしそうと思ったのですが、このたまごサラダが高いと感じてしまい、作ろうかどうか迷っていたんです。

そうしたら、ある日、スーパーで割引で販売されていたので作ることに決めました。

最初にゆで卵を袋の上から潰します。

明るい袋の外から出されることなく、暗闇の中でただひたすらに粉々になっていくゆで卵のことを思うとやるせなさがこみ上げてきます。

暗がりの中で自身の体が粉々になっていく。とてつもない恐怖を感じていることでしょう。感じていてください。震え上がってください。

震える卵を想像したら、いつの間にか笑顔になっていました。

粉々に砕け散った卵たちの半量をパンに挟みます。残りの半量は違う食事の時に食べました。

そして、ピザ用チーズを乗せるのですが、今回はスライスチーズです。

カロリーやコレステロールが気になるなら、植物性のチーズがあるのでそちらにするといいと思います。

もう一枚のパンでサンドしたら、卵液作りです。

卵1個を割りほぐしてから、牛乳80ml、砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/4、胡椒少々をよく混ぜます。

パンを卵液に浸します。途中、パンは裏返して、裏側にも浸るように配慮してあげます。パンは生後間もない赤ちゃんと一緒で、自分で寝返りが打てません。

浸す時間は30分程度と短いです。

それでは、フライパンにバター5gを引いて焼いていきます。ひっくり返す時に、残りの5gを入れて焼きます。

仕上げにミニトマトを乗せて完成ですが、我が家にないです。今の時期、ミニトマトは高いですよね。でも、ちょっと小さいトマトが100円で買えたので、それをカットして添えます。

いただきます

ナイフで切ると、パンは柔らかくて、中からチーズがとろけてきます。

卵のおかげでチーズがとってもマイルドになってます。もう少し胡椒を入れても良かったなと思いました。

とってもおいしくてお気に入りですが、なんかもっと美味しくなる気がする。個人的にもっとパンチが合ってもいいと思いました。

食パンを8枚切りにして、マスタードを塗ったくって、ピクルスとかハーブとか入れるとか。

ここまでお読みいただきありがとうございました。