1日1回飲むだけでOK!だし汁ダイエットとは?本当に飲むだけで簡単に痩せるのか試してみた!

このブログはプロモーション広告を利用しています。

できるだけ楽して痩せたいと思っていませんか?実際のところ、私もそう思います。

色々と楽して痩せるダイエット法を調べたら、だし汁を飲むだけで痩せるというダイエット法を見つけ、うさんくさいことこの上ないと思いました。

しかし、これを発案した工藤孝文先生は肥満外来の医師です。自身もかつて90キロオーバーだったのですが、ダイエットに成功しています。

そんな先生が生み出したダイエット法なら、本当に楽に痩せられるかもしれないので、本当に効果はあるのか一週間だけですがやってみます。

 

 

だし汁ダイエットとは?

だし汁ダイエットは肥満外来の工藤孝文先生考案しただし汁を飲むだけのダイエット法です。

基本は昆布・鰹節・緑茶・煮干しの4つを粉にして混ぜたものをスープや飲み物に溶かすだけです。

だし汁ダイエットが痩せるとされる理由・栄養編

だしの材料たちの栄養成分に秘密があります。

もちろん、それぞれ日常生活で不足しやすいミネラルなども含まれるのですが、ダイエットに嬉しい効果も入っているのです。

鰹節

ヒスチジンという成分が中性脂肪の燃焼を促進させるリパーゼを活性化させ、食欲抑制効果があります。

煮干し

むくみ予防に効果があるカリウムが含まれています。

昆布

水溶性食物繊維や食欲をコントロールするレプチンが含まれています。

緑茶

リラックス効果と含まれるカフェインには脂肪燃焼を促進する効果があります。

だし汁ダイエットが痩せるとされる理由・味覚編

太っている人は糖質や脂質が多いものを好むデブ味覚になっていて、だし汁で味覚をリセットする効果が期待できるそう。

なぜかというと、だし汁を毎日飲むことで、味覚がリセットされるので、自然と太りやすい食事が欲しなくなるそう。

デブ味覚のままでは脂っこいものや糖質が多い太りやすい食べ物を欲してしまいます。そうると、痩せるのが大変ですよね。

そもそも、デブ味覚のままダイエットをするということは、大好きな脂っこいものや糖質を我慢し続けないといけないので辛いです。

 

 

材料と作り方

材料は以下の通りです。

 

・昆布10g

・鰹節30g

・煮干し10g

・緑茶0.5g

 

基本は鰹節3・煮干と昆布1・緑茶0.5の割合になるように作っていきます。

作り方

ミキサーやミルを用意してください。

 

1.鰹節と昆布を乾煎り

2.1と昆布、緑茶をミキサーに入れて粉にする

3.密閉容器に移して、冷蔵庫で半年間保存できる

 

ミキサーがない場合は市販のパウダーを混ぜるのもいいと思います。

飲み方・使い方

1日1回コップ一杯に大さじ1のだしパウダーとお湯150ml〜200mlを加えて、飲むだけです。

残っただしパウダーはそのまま飲めます。

 

 

やってみた

今回は手軽に試したいということで市販のだしパックでだしを取ったものを使いました。

なお、緑茶に関してですが、含まれるカフェインが体質に合わないため、省きます。カフェインの脂肪燃焼効果は魅力的ですが、合わないものは合わないです。

ルール

朝ご飯とおやつの時間にダシを飲むだけです。おやつを出汁に置き換えることもせず、普通に食べます。

1日目

体重46.4kgでした。最終日はどうなっているのでしょうか。

朝はだし汁に玉ねぎ、これうまつゆを入れたオートミールです。

この日のおやつはドンレミーのパッションバニラチーズケーキパフェです。

2日目

46.4kgでした。昨日と同じです。

だし汁に白だしと大根おろしを入れたスープです。

この日のおやつはデイリーヤマザキのホイップあんドーナツとピノのショートケーキ味2粒です。

3日目

46.2kg。200g減っています。

オートミールにだし汁を入れ、常備しておいた人参の炒めものを乗せています。

この日のおやつは手作りの桜あんとマスカルポーネのタルトです。

4日目

45.4g。冬服から夏服にしたため、大幅に減ってしまいました。改めて冬服を着て測ったら、46.4gでした。

だし汁に畑で取れた大根葉を入れた味噌汁です。大根葉があまりにも固くてびっくりしました。何か育てるのに失敗してしまったようです。

この日のおやつは手作りタルトの残りです。朝にファミマのレモンケーキドーナツも食べてるからハイカロリー。

5日目

45.8gでした。肥えました。体は摂取したカロリーに対して、即座に吸収という形で応えてくれました。

この日のおやつはデイリーヤマザキのたまごたっぷりプリンです。

6日目

45.6kgです。昨日より200g取り返してやりました。

無印良品のだしパックが切れてしまったので、急遽、自分でミキサーで作りました。

だし汁に白だしとライスヌードルを入れてます。

この日のおやつはファミマのカスタードプリンともらったバニラモナカジャンボを半分食べてます。

7日目

45.0g。

途中で衣替えしたせいで、体重の増減がよくわからなくなったのですが、太らなかったのは良かったなとホッとしています。

だし汁にライスヌードルと白だしを入れています。疲れているのでなんも工夫もなく、昨日と同じです。

 

 

試して感じた変化

食欲の変化

3日目は日本が全国的に急に暑くなった日でした。

こういう時、私は異常に食欲が増し、苦しくなるまで食べすぎてしまうというのが常だったのですが、それがなく、おいしいうちに気持ちよく食べ終わることができました。

かつお節のヒスチジンに含まれる食抑制効果のおかげ?と思いつつも、だし汁を飲むことで普段は不足している栄養素が摂取できるようになったからかも。

味覚の変化について

だし汁ダイエット一番の目玉が味覚をリセットして、デブ味覚を卒業することなのですが、個人的に味覚の変化は感じませんでした

細胞が生まれ変わるまで時間がかかるからまだ変わってないとかいう説明はしようとすればできるのかもしれません。

相変わらず、カレーとかドーナツとかケーキとか油っぽいの大好きです。

23年5月30日追記・体調の変化

1週間で出汁ダイエットは終了したのですが、その後も個人的に出汁の摂取は続けていまして……。

そうしたら、いつもは重いPMSによる鬱症状が結構軽いんですよね。調べてみたら、鉄分不足ってPMSの原因の一つとのこと。

もしかしたらですが、煮干しには鉄分が含まれています。そのおかげで体の不調が楽になったのかもしれません。

PMS症状のあまり知られていない原因の一つに鉄分不足があります。

貧血の指標であるヘモグロビンの値は正常値のため、検診などでは貧血を指摘されることはなくても、フェリチン(貯蔵鉄:体の中に貯蔵されている鉄分量)が不足すると、PMS症状がひどくなることがあります。女性は毎月、月経で血液を失います。失った血液をまた新しく作り足す必要があるのですが、その時の材料になるのが鉄です。お食事を通して摂取される鉄分と材料として使われる鉄分の収支決算が赤字になると、徐々に鉄の貯金残高(フェリチン:貯蔵鉄)が減ってきます。

PMS:月経前症候群とは? | 目黒区学芸大学の婦人科・乳腺外科・マンモグラフィーの桜ウィメンズクリニックより引用

 

顆粒だしでもいいの?

今回のだし汁ダイエットを行う前は顆粒だしをお味噌汁などによく使っていましたが、食欲抑制の効果は感じませんでした。

顆粒だしはかつお節などの素材を細かく砕いて、砂糖などの調味料と混ぜたもの。そして、すぐに溶けるように加工されています。

加工工程で成分の一部が変わったりなくなっているのかもしれませんね。

 

 

まとめ

だし汁ダイエットは1日1回だし汁を飲んで、太りやすい食事を好むデブ味覚をリセットして、痩せやすい食事を好むように自分を変えて痩せようというダイエット法です。

また、かつお節などに食欲抑制効果の成分もあるので、食べ過ぎ防止も期待できます。試した結果、私はこちらの効果を強く感じました。

ダシは料理にも積極的に活用できるので、生活に取り入れやすいです。気になったら、是非試してみてください。

工藤先生のだしとは違いますが、飲むだしパックというのも売っています。

楽天市場飲むお出汁をチェック

参考

「甘いものがガマンできない…」ダイエット失敗の原因は〇〇だった!?/やせる出汁(1) - レタスクラブ

以下の記事もおすすめです。

さつまいもダイエットのやり方 - 桜雨のおいしいブログ