初節句の1歳の赤ちゃんにおすすめ!ひな祭りお取り寄せケーキ3選

f:id:aisakayo:20220116105209p:plain

可愛い我が子の初節句をおいしいケーキで祝いたいと思っていませんか?

でも、仕事も家事も忙しいし、お祝い用のホールケーキをパティスリーに予約したり取りに行くのはとっても大変です。

そこで活用したいのがお取り寄せです。通販してしまえば仕事帰りにパティスリーの営業時間内にケーキを受け取るために急ぐ必要もありません。

ただ、乳幼児はまだまだ消化器が未発達なので、ケーキはなんでもいいわけではありません。今回は1歳の乳幼児でも安心して食べられるケーキを紹介します。

初節句のお取り寄せケーキの選び方

CAKE EXPRESS アレルギー対応 ひな祭りハローキティ生クリームケーキ 5号

①デコレーションケーキなら乳幼児用ケーキを選ぶ

ショートケーキのような通常のデコレーションケーキは生クリームの脂肪分が多く、赤ちゃんの消化器に負担がかかってしまいます。

乳幼児用のデコレーションケーキは生クリームにヨーグルトや豆乳を混ぜたクリームのようなさっぱりとしたものを使っていることが多く、消化器への負担が少ないです。

②生クリーム控えめのケーキを選ぶ

生クリームの脂肪分は乳幼児の体に負担をかけるのは確かですが、離乳食完了期では少量なら食べても問題ありません。

そのため、フルーツがたっぷりトッピングされていたり、カスタードクリーム主体のケーキなら大丈夫です。

③冷凍か冷蔵便

ケーキの配送は通常、冷凍と冷蔵の2種類ありますがほとんどは冷凍便です。

冷凍便のフルーツは冷蔵便よりも柔らかいですが、冷凍庫に入れて置けるので時間に余裕を持ちやすいというメリットがあります。

解凍は食べる前の夜に冷蔵庫に移しておけば大丈夫なので、手軽です。

冷蔵便は日持ちしないので配送翌日までに食べきらないといけないというデメリットがあります。

初節句におすすめの乳幼児用ひな祭りケーキ

一番おススメ「パティスリーアンスリール」

こちらは大阪府のパティスリーです。今回紹介するケーキは乳幼児用としてヨーグルトクリームで作られているので、乳幼児も安心して食べることができます。

中にはいちご、みかん、桃とフルーツが入っています。

パティスリー アン・スリールのひな祭りケーキをチェック

CAKE EXPRESS

たっぷりのフルーツで彩られたタルトです。

華やかな見た目ですが、生クリームが苦手な子供や脂肪分を控えたい子どもを意識して作られているため、乳幼児に安心して食べさせることができます。

CAKE EXPRESSのひな祭りケーキをチェック

THE NICOLE

こちらは京都のパティスリーで、体に優しくをモットーに低甘味、低脂肪のクリームを使っています。中にはベリージャムをサンドされています。

お雛様とお内裏様の飾りもお店の手作りで、かなり手間暇がかかっています。基本的にこの手の細工はとても時間がかかるため、手作りするお店は少ないです。

ただ、注意点が一つあり、蜂蜜を使っているため、1歳を迎えていない子や発達がゆっくりな子は食べることができません。早産の場合は修正月齢で計算してください。

1歳の誕生日を過ぎたら、基本的に体は小さくても腸管が発達するため、蜂蜜のリスクはないとされますが、当方は責任はとれないため、気になる方はご遠慮ください。

THE NICOLEのひな祭りケーキをチェック

素敵な初節句を迎えよう!

今回、おススメのケーキ3つを紹介しました。

1歳の子でも安心して食べられるように、体への負担が少ないケーキを選んだので、家族全員が笑顔で初節句をお祝いできるでしょう。

初めてのひな祭りをケーキがさらに盛り上げてくれますように。