あんみつの保存方法。冷凍はできる?

このブログはプロモーション広告を利用しています。

夏においしい和スイーツであるあんみつの保存方法を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

あんみつの保存方法はタイプによって2種類

常温で保存するもの

スーパーで常温で売られているタイプのものは家庭でも常温で保存しましょう。

あんみつがシロップに浸かっていて、密閉されたカップに入ったものが常温保存できるものが多いです。

食べる時間に合わせて冷蔵庫で半日ほど事前に冷やしましょう。

冷蔵で保存するもの

寒天がシロップに浸かっていなかったり、密閉されていないカップに入っているタイプや手作りしたものは冷蔵で保存します。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/aisakayo/20220518/20220518180442.jpg

賞味期限が短いので、早めに食べきる必要があります。

冷凍はNG

寒天は冷凍すると食感が変わってしまうので冷凍できません。早く冷やしたいからと冷凍庫に入れることもしてはいけません。

きちんと保存しておいしく食べよう!

あんみつは寒天がシロップに浸かっていて密閉されたカップに入ったものなら、未開封に限り常温で保存できます。

ただし、手作りしたものやシロップに浸かっていないもの、密閉されていないカップに入ったものは消費期限が短いので、早めに食べきります。

冷凍はできないので、賞味期限(消費期限)内にいただきましょう。

おすすめ記事

スーパーや百貨店で買ったあんみつ食べ比べ

 あんみつに関する記事は以下にまとめています

あんみつに関する記事まとめ