ハーバード大学式野菜スープで作る1人前のミルクスープ

このブログはプロモーション広告を利用しています。

昨夜の鶏肉と牛乳が余っていたので、ハーバード大学式野菜スープでミルクスープを作りました。

本当はシチューの素でシチューを作りたかったのですが、素ってむっちゃ余るんですよね。

www.sakurameblog.com

 

 

材料(1人前)

牛乳100ml

ハーバード大学式野菜スープ 100ml

ハーバード大学式野菜スープの野菜 50g

鶏肉 50g

バター 10g

コンソメ 小さじ1

塩 適量

ホワイトペッパー 適量

小麦粉(米粉や片栗粉でも可) 適量

作り方

1.一口サイズに切った鶏肉に塩コショウを振り、小麦粉をまぶす

2.フライパンにバターを熱し、鶏肉の皮がこんがりと焼き目がつくまで焼く

3.ハーバード大学式野菜スープの汁とスープ、コンソメを入れ、ひと煮立ちさせる。鶏肉に火が通ったら、牛乳を加え、再度ひと煮立ちさせる。塩で味を調える

 

 

工程別のポイント解説

できたてを食べる前提で作ったレシピなので、お肉に下味をつけておきます。粉をまぶすことでスープに優しいとろみがつきます。

バターで皮がこんがりとするまで焼いたほうが美味しいので、中火で焼いてください。

皮がこんがりすればいいので、中まで火が通っていなくて大丈夫です。

ハーバード大学式野菜スープの汁と野菜、コンソメを入れ、ひと煮立ちさせます。フタをして弱火でお肉に火を通してください。

お肉に火が通ったら、牛乳を加えます。牛乳は沸騰させ過ぎると分離するので、注意してください。

 

 

代用・アレンジ

鶏肉はウィンナーやベーコンでも。お好きなお肉で作ってください。塩分量が異なるので、塩加減は調整してください。

バターは植物油で、牛乳を豆乳などに変えてもおいしいと思います。

どんな味なの?

バターと牛乳でミルキー濃いめのスープです。野菜はお好みでもっと入れてもいいと思います。

本当はもっと入れたかったのですが、多すぎてもスープっぽくないかもと思って自重したのですが、画像撮影の後追い野菜をしました。

やっぱりスープは野菜が多いほうがおいしいです。

当サイトの野菜スープに関する記事は以下で確認できます。

www.sakurameblog.com

他のレシピを知りたい方は以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事