グリーンカレーペーストとは?どこで買えるの?おすすめは?手作りはできる?

f:id:aisakayo:20210514113819j:plain

「グリーンカレーペーストでグリーンカレーを作ってみたいけれど、どこで買えるの?」と思っていませんか?

ペーストからカレーを作るのは本格的でなんとなくいい感じがしますが、ペーストが入手できなければ、なんとなくでもいい感じにはなれません。

 この記事ではグリーンカレーペーストが買える場所、おすすめ、手作りできるかどうかについてお伝えします。

ぜひ、本格的なグリーンカレーを楽しんでください。ペーストで作ったほうが自分好みの具も入れられるので、すっごくおいしいです。

グリーンカレーペーストとは?

MAE PLOY メープロイ グリーンカレーペースト 400g×2個セット

タイの人気料理であるグリーンカレーが簡単に作れます。ペーストとある通り、緑色のペースト状になっています。

このペーストに鶏肉や野菜などの具とココナッツミルクを入れ、ナンプラーで味を調えて煮るとグリーンカレーが出来あがります。

タイカレー屋さんも市販のグリーンカレーペーストにナンプラーなどを加えて、アレンジして作っていることが多いそうです。

グリーンカレーペーストはどこで買える?

f:id:aisakayo:20210514114447j:plain

グリーンカレーペーストは大きなスーパーやデパート・百貨店のカレー売り場や通販サイトで売っています。

ペーストという名称ではありませんが、現在は大手食品メーカーからもグリーンカレーの素などという商品名で売っているので普通のスーパーでも入手しやすいでしょう。

国内メーカーのグリーンカレーの素は使ったことはないですが、おそらく辛さが日本人向けにアレンジされていてマイルドで食べやすいと思います。 

輸入系のものは辛さが現地仕様なので辛いです。

グリーンカレーペーストは手作りできる?

f:id:aisakayo:20210514114631j:plain

手作り可能です。青唐辛子、スウィートバジル、エシャロット、塩辛、コリアンダーなどの香辛料といった材料をミキサーでペーストにしてから炒めて、水分を飛ばします。

なお、材料はレシピによって違いがありますが、青唐辛子とバジル、コリアンダーは共通です。

ただ、マニアックなレシピになると普通のスーパーでは入手しづらい材料もあるので、お店のグリーンカレーの味を完全再現したい場合、通販の利用も視野に入れましょう。

作る作業や工程自体は楽なので、もし、グリーンカレーペーストの手作りに興味があるなら、ネットにレシピがたくさんあるので検索してみてください。

おすすめのグリーンカレーペーストは?

メープロイ

ネットで調べた限り、一番評判が良かったのがメープロイでした。本場の味を手軽に再現できるそうです。

商品説明を見たら、激辛と書いていたので辛いのが苦手な人はしっかり考えてから、購入してください。

 

タイチョイス

ブログ主がスーパーで購入したのがこちらの商品。Low Fatと書かれていたので、低脂肪らしいです。ネットの感想でもコクがないという感想が見受けられました。

しかし、鮮烈な辛さでちゃんとおいしかったです。セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本のカップラーメンがおいしいと感じるなら大丈夫。

グリーンカレーペーストでカレーを作ろう!

グリーンカレーペーストは簡単に自分好みのグリーンカレーが作ることができます。タイ料理屋さんも市販品を使っていることが多いそうです。

日本メーカーのものも海外メーカーのものもお手頃価格なので、いくつか試してみて自分好みの味と辛味のものを探すのがいいでしょう。

自分でもペーストは作ることができますが、本場の味を目指す場合、香辛料などの材料を入手するのが大変なので、買っちゃったほうが楽ですよ。

鶏肉やエビなど色々な具で作れるので、ぜひ自分好みのグリーンカレーを作ってみてください。

当サイトのグリーンカレー関連記事

グリーンカレーペーストの使い方は?カレー以外の料理に使うコツ