ハーブ香るかぼちゃサラダのレシピ。パンのおともに最適!

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20210306083733j:plain

かぼちゃサラダを作ったら、すっごくおいしくできたのでレシピを投稿します。

マヨネーズのクリーミィさとともにピクルスのスパイスやハーブの風味が効いていて食欲がそそる味わいになっています。

ピクルスが味の決め手なので、ハーブの味がしっかりするおいしいピクルスを使ってください。

たまに、ハーブ通り越して薬くさいのがありますが、それは外れピクルスです。

材料

・かぼちゃ 200g

・みじん切りたまねぎ 20g(1玉10分の1)

・ピクルス 70g(ピクルス用きゅうり大2本)

・塩 2g(小さじ5分の2)

・マヨネーズ 大さじ3

ピクルスは下記が断然おすすめです。これは本当においしい!私が住む地方のスーパーでも売ってるから、近所のスーパーを数軒探せばきっとあるはず!

作り方

1.かぼちゃを茹で、マッシュ状にする。

2.かぼちゃが温かいうちに塩を加え、よく混ぜて塩を溶かす。 

3.かぼちゃを完全に冷ましている間に、お茶や他のことをして時間を潰す。待てない場合はかぼちゃが入った容器の底を水に浸けたりして、冷やしてください。

4.かぼちゃが完全に冷めたら、みじん切り玉ねぎ、みじん切りピクルス、マヨネーズを加え、よく混ぜる。

ポイントやアレンジ 

ポイント1は塩

かぼちゃが温かいうちに塩で下味をつけることで、味がぼやけることが少なくなります。目安はかぼちゃの重さと同じくらいか少し少なめです。

今回は小さじ5分の2としていますが、塩は製品によってg数がかなり違うので、ご家庭で使う塩によって小さじ5分の2でも3gとか1gの場合もあります。

そのため、実際に味見をしてみて、ちょっとだけ薄いを目安にしてください。

ポイント2はかぼちゃを冷ますこと!

かぼちゃを完全に冷ますことで、たまねぎやピクルスに火が入らず、マヨネーズも溶けません。

アレンジ

アレンジとしてはツナやハム、魚肉ソーセージを入れることです。ツナの油や水分はしっかりと切ってください。

日持ちについて

このレシピは日持ちを考慮して作っていないので、2日以内には食べきるようにしてください。