森ショコラは青森県弘前市に本社があるお菓子メーカーラグノオささきと人気女性実用雑誌オレンジページとのコラボ商品です。
どんなものかというと、リンゴから作られたシードルという果実酒とドライアップルを加えたチョコレートケーキになります。
この商品はオレンジページの青森読者モニターの声を集めて作り上げたそうで、ドライアップルは青森県産リンゴを使っています。青森らしい商品と言えるでしょう。
名称こそ森ショコラとなっていますが、パッケージも中身もポロショコラと似ているので、ポロショコラのシリーズの一つと言えそうです。
中を開けると、アルミの袋に包まれていました。
さらに開けます。中に入っているのは5切れです。
茶色い紙をめくると、森ショコラとともにお酒の甘い匂いがしてきます。アルコールは飲めないのでわかりませんが、これがシードルの香りなのでしょう。
ちなみに、シードルはリンゴのお酒ですが、アルコール分は残ってはいません。私はアルコールは一切受け付けない体質なのですが、おいしく食べることができました。
口に入れるとお酒の甘い風味がします。チョコレートは甘めなので、甘いのが好きな方ならおいしいと感じると思います。
中心部はしっとりねっとりとした食感も味わえて、生チョコを食べているような感じすらあります。
中に入ってるセミドライアップルは結構大きいです。
食べてみるとしゃきしゃきと食感が残っていて、ほのかな酸味がチョコレートとベストマッチです。やはり、フルーツとチョコの相性は最強です。
アルコールは入っていないので、子どもでも食べれますが、お酒の風味はしっかりあるので、大人のおやつや軽食にしたほうがいいと思います。
リンゴがアクセントになっているので、甘いチョコレートケーキは大好きだけど、チョコだけだと飽きちゃうという人にもとてもおすすめです。
おすすめの記事
森ショコラはどこで買える?
森ショコラは通年商品ですが、見かけたのはラグノオと青森土産屋の2店舗だけです。そのため、実店舗の販売店は多くなさそうなので、通信販売がおすすめです。
商品情報
名称:菓子
原材料名:チョコレート(国内製造)、ドライアップル(リンゴ、砂糖)、マーガリン、液鶏卵、牛乳、砂糖、小麦粉、加糖卵黄、ココアパウダー、果実酒/乳化剤(大豆由来)、香料、酸化防止剤(V.C、V.E)、酸味料、クエン酸、着色料(カロチン)
栄養成分表示100グラム当たり:エネルギー399kcal、たん白質4.3g、脂質15.3g、炭水化物61.1g。食塩相当量0.07g
1カットおよそ140kcal
賞味期限:製造日から80日
内容量1本
製造者:株式会社ラグノオささき