グリコ「冬のくちどけアーモンドピーク」

f:id:aisakayo:20210218163549j:plain

親の体が不自由になった時に、老人ホームというのも選択の一つなのですが、中には冷えた食事を提供するところもあるみたいなんですよね。

食中毒とかの予防も兼ねて、レトルトのものを温めて提供するらしいのですが、配膳が終わる頃には冷めてしまってるらしくて。

そういうのを知ると、「う~ん」って思うんですよね。親は元気なんですけど、やっぱり先々のことを考えたら、家で面倒を見れないリスクも当然あるわけで。

親がある程度の年齢になったら、リスクも考えて事前に老人ホームのこととか調べておくのもいいのかもしれませんねー。

食べます

f:id:aisakayo:20210218163533j:plain

去年も食べたのですが、おいしいのでリピ買いしました。

口に入れるとココアの味を最初に感じますが、冬季限定商品なだけあり、通年商品のナッツ系チョコより柔らかいです。

ただ、抹茶とかホワイトチョコ主体のものよりは固いか同程度なのかもしれません。

カカオマスの有無や植物油脂の種類によって食感や口どけなどが違うので、単純に比較はできませんが……。

ナッツ系のチョコレートは噛み砕く時の気持ちよさが魅力ですが、噛み砕くとアーモンドの風味がしっかりあり、こちらもおいしくて満足しました。

正直、アーモンドは期待してなかったから、おいしさにちょっと驚きました。 

商品情報

名称:チョコレート

原材料名:砂糖(外国製造、国内製造)、アーモンド、全粉乳、カカオマス、ココアバター、植物油脂、ココアパウダー、アーモンドペースト、ヘーゼルナッツペースト、食塩/乳化剤、香料、(一部に乳成分・大豆・アーモンドを含む)

内容量:55g

栄養成分表示/1箱(55g)当たり:エネルギー311kcal、たんぱく質5.5g、脂質19.8g、炭水化物27.8g、食塩相当量0.076g