買い物にいつも行くスーパー周辺が道路工事をしていて、徐行運転やら片道通行とやらで渋滞を起こしてしまっています。
車での買い物なので、目の前にあるスーパーになかなか入れずイライラしていた時に、母が、「どうして年末って工事が増えるのだろう」と言ったんですよね。
昔にテレビでやっていたのですが、行政が年度内予算を使い切ろうとして工事をしていることが多いそう。今はどうだか知らないですけど。
もしこれが本当だったら、もう少し有意義なことにお金を使ってほしいものです。
食べます
独特なミルキー感があります。口の中でゆっくりねっとりと溶けていくのは原材料のゼラチンによる効果でしょうか。
この重い溶け具合はお餅を彷彿とさせます。風味は生クリームが強く、バニラも加わります。そこに、かすかに苦みを感じます。洋酒の風味でしょうか。
お酒はとっても弱いので、洋酒を飲むことはしないのでわからないんですよね。お酒入りだとわからずに買ってしまいました。
ネットでも評判のいい商品だったので、どうしても味と食感を知りたくて少量だけ食べて、あとは父にあげました。
商品情報
名称;チョコレート
原材料名:砂糖、クリーム(乳成分を含む)、ココアバター、全粉乳、乳糖、植物油脂、脱脂粉乳、洋酒、脱脂濃縮乳、ぶどう糖、バニラシード/乳化剤(大豆由来)、糊料(ゼラチン)、香料
内容量:45g(4個×2パック)
販売者:株式会社ブルボン
栄養成分表示(1箱(45g)当たり・推定値)
エネルギー241kcal、たんぱく質2.9g、脂質16.6g(飽和脂肪酸9.7g)、炭水化物20.1g(糖質20.1g、食物繊維0g)、食塩相当量0.1g