明治「meiji THE chocolateブラジル」

f:id:aisakayo:20201028121523j:plain

テレビ番組のダイエット企画で女芸人が痩せても、そのあと、リバウンドしてる人も少なくないように思います。
やっぱり企画の間は無理してるんでしょうね。芸能界って時間も不規則だって言いますし、ロケ弁を食べることも多そうなので太りやすい環境ではありそうです。

弁当は揚げ物や濃いめの味が多いから太りやすいですよね。野菜多めのヘルシー弁当だと原価も上がるだろうし。

せめて、弁当を手作りすれば少しは太らないかも。ただ、テレビで時々取り上げられるような豪華なロケ弁出されたら食べちゃうよね。我慢するのは無理。

f:id:aisakayo:20201028121927j:plain
最初にフルーティな酸味と苦みを感じます。なんかたばこや灰を彷彿とさせる香りです。最近、飲んでいるノンカフェインコーヒーも似た味と香りをしています。

燻製というか焙煎的な香りが口の中にくっつくかのように長く続きます。そういえば、この風味を持つチョコ菓子やアイスなどは結構あるんですよね。

それは準チョコなのですが、後味の特徴がはっきりしているので、覚えています。もしかしたら、その準チョコもブラジル産カカオ豆を使用しているのでしょうか。

ちなみに、母にも食べて貰ったところ、「これ苦手」と即答でした。

商品情報

名称:チョコレート

原材料名:カカオマス(国内製造)、砂糖、ココアバター/乳化剤、(一部に乳成分・大豆を含む)

内容量:50g(3枚)

製造者:株式会社明治

製造所:大阪府高槻市旭町

栄養成分表示1枚(16.7g)当たり(推定値)

エネルギー98kcal、たんぱく質1.5g、脂質7.3g、炭水化物7.3g、食塩相当量0g