ファミマ「濃厚ショコラエクレール」

f:id:aisakayo:20201020175953j:plain

2018年の統計ですが、30代独身者の4割が貯金ゼロだそうで、独身時代は貯金できるチャンスなのでもったいない反面、残りの6割の貯金額は平均250万円だそうです。

貯蓄者のほとんどは資産運用をしていないそうで、もったいないなと思います。私は資産運用とは全くの無縁ではありますが、好きなので、マネー系情報はあさってます。

独身者なら貯金250万円なら150万円は生活防衛資金、100万円を老後資金とし、50万円は投資に回してもいいのではないかなと思います。

今は積み立てNISA・NISAもあれば、5万円以下で買える株もあり、少額でも投資しやすいですが、5万円以下の株は曲者も多いので、インデックス型投資が無難でしょう。

食べていきます

f:id:aisakayo:20201020180339j:plain

中に入っているチョコクリームに使用しているチョコレートが全てBean to Bar Chocolateで、クリームはカスタードにチョコを混ぜています。

上にかかっているチョコレートは手につきやすいので、手が汚れるのが嫌という人は拭くものを用意したほうがいいです。

たっぷり入ったチョコクリームがとっても濃厚で、最初に口に含んだ時、かすかにアルコールを彷彿とさせる香りを感じました。

ちなみに、お酒の類は一切入っていないので、お子様でも安心してお召し上がりできます。

f:id:aisakayo:20201020180505j:plain

 ただ、チョコレートは様々な香り成分を含んでいるため、お酒を思わせる香り成分を含んでいるものもあるというわけです。

 私はアルコールは全然だめなので、どのお酒に近いのかまではわかりません。

食べ進めると、ぶどうのような香りもします。もちろん、ぶどうは入っていません。こちらもチョコ特有の香りです。

これは本当においしいですが、これが165円(税別)で買えるなんて驚きました。数量限定なので、まだの人はぜひ食べてみてくださいね。

商品情報

名称:洋生菓子

原材料名:乳等を主要原料とする食品、準チョコレート、鶏卵、チョコレート、ファットスプレッド、小麦粉、砂糖、加糖卵黄、カカオマス、コーンスターチ、ココア、油脂加工食品、水飴、マーガリン/カラメル色素、乳化剤、pH調整剤、膨張剤、香料、糊料(増粘多糖類)、酸化防止剤(V.E)、(一部に乳成分・卵・小麦・大豆・リンゴを含む)

製造者:デザートランド

価格165円(税別)

栄養成分表示1包装当たり(推定値)

熱量279kcal、たんぱく質4.5g、脂質19.0g、炭水化物23.7g(糖質21.2g、食物繊維2.5g)、食塩相当量0.3g