山崎製パン「ランチパックチョコレート」

f:id:aisakayo:20201009185153j:plain

スーパーに行ったら、芸人の有吉弘行さん思い出のスペースアポロという菓子パンが販売されていました。

思い出の味が復活するのはいいですよね。個人的には山崎製パンのかぼちゃパイが思い出の味ですが、もう売っていません。

時代とともに人々の味覚は変化するため、商品がなくなったり、昔からの商品も味が変わるのは必然ですが、寂しく感じることってありません?

話は変わって、今回食べるランチパックの画像の賞味期限と投稿日時が一致していないのは、食べた日と投稿日がずれているからです。

食べていきます

f:id:aisakayo:20201009190609j:plain

見た目はどのランチパックも同じ。白い食パンにふちがついています。とりあえず、焼きました。

f:id:aisakayo:20201009190726j:plain

f:id:aisakayo:20201009190832j:plain
チョコクリームがトロトロです。本当はもっときれいに断面をお見せするべきですが、忙しくて無理でした。

中のチョコクリームは甘めで味はナッティっぽくてちょっとスパイシーな香りがした気がします。

食べ進めるとチョコクリームの中に渋みのようなエグみのような風味や香りをかすかに感じました。なんというか、チョコレートの味や風味に個性が強い気がします。

昨日、ランチパックのショコラ&ミルククリームを食べましたが、こちらはナッティな風味が強かったのが印象的で、やはりチョコの個性の主張が強いと思います。

山崎製パン「ランチパック〈ショコラ&ミルクホイップ〉」 - 桜雨のスイーツ&スパイスブログ

日頃、チョコ菓子を食べていますが、多くは香りがマイルドなものが多い印象があり、この主張の強さは少々驚きました。

温かめたからなおさら個性を強く感じられたのかもしれません。

商品情報

名称:菓子パン

原材料名:小麦粉(国内製造)、チョコスプレッド、チョコフラワーペースト、砂糖混合異性化液糖、マーガリン、パン酵母、食塩、脱脂粉乳/増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、ソルビット、乳化剤、グリシン、香料、酢酸Na、pH調整剤、ポリリン酸Na、保存料(ソルビン酸K)、イーストフード、V.C、(一部に乳成分・卵・小麦・大豆を含む)

栄養成分表示(1個当たり・目安)

熱量156kcal、たんぱく質3.1g、脂質5.7g、23.0g、0.3g