リンツの「エクセレンスオレンジアーモンド」食べてみた

f:id:aisakayo:20200709071442p:plain

先日、リンツ「エクセレンス70%」を投稿したのですが、その時、割引きで売られていたエクセレンスオレンジアーモンドも購入していました。今回はその味の感想を書きます。

リンツってどんなメーカー?

スイスに本社がある世界的チョコレートメーカーです。リンドールというお菓子が有名。企業としての歴史も古く1879年までさかのぼることができ、チョコレートの歴史を語る上で外せないメーカーです。

エクセレンスオレンジアーモンドについて

カカオ分48%。オレンジピューレや蜜漬けオレンジ、アーモンドスライスが入っていて、食感でも楽しめます。原材料にはリンゴやパイナップル繊維も書かれています。

公式オンラインショップで商品を確認してみると女性に人気があるフレーバーだそうです。

食べてみます

f:id:aisakayo:20200708184938j:plain

画像の変な白い傷みたいなのは割引シールを剥がしたあとです。

包み紙を開けると、フルーティな香りが広がり驚きました。オレンジの香りというよりはもっとエキゾチックというかトロピカルに感じました。

f:id:aisakayo:20200708184718j:plain
パイナップル繊維と原材料に書いてある通り、ところどころに繊維が入っている見た目です。

色々と入っているので、割った感じは柔らかくめにょという感じです。

f:id:aisakayo:20200708190941j:plain

f:id:aisakayo:20200708190711j:plain

オレンジの風味がメインに広がり、後味もオレンジの香りが持続します。

蜜漬けのオレンジやアーモンド、チョコと異なる食感の食べ物が入っていて、噛むのがとても楽しいです。そして、繊維っぽさはみじんも感じません。

舐めるよりはオレンジの柔らかさやアーモンドのカリッという噛み心地を楽しむチョコだと思います。

甘さ控えめのビターなチョコに甘いフルーツの風味が広がるので、チョコでありながら爽やかな余韻があり、夏こそ食べたいチョコレートといった感じ。

このチョコはカルダモンやジンジャーといった爽やかなスパイスとの相性が良さそうなので、これらのスパイスを入れたチャイやジンジャエールといった飲み物を合わせるといいかも。