グルテンフリーのチーズケーキな昌栄堂「米粉ズコットチーズケーキ」を食べてみた

f:id:aisakayo:20200525061629j:plain

最近、食事がマンネリで飽きてしまいました。マンネリが進みすぎ、毎食がストレスとなっていた時に、楽天市場でグルテンフリーの米粉のチーズケーキを見つけてしまい、思わずポチっていました。

それが、昌栄堂「米粉ズコットチーズケーキ」です。

昌栄堂って?

f:id:aisakayo:20200519064822p:plain

画像・公式サイトより引用

富山県にある和菓子屋さんです。小麦を使わない米粉のズコットケーキの他に米粉のクッキーも取り扱っています。グルテンフリーのクッキーって結構、スーパーだとないので食べてみたいです。

米粉ズコットチーズケーキについて

f:id:aisakayo:20200519063032p:plain

画像・公式サイトより引用

ズコットとは神父様の帽子のことで、形が似ていることから名づけられたそうです。

ジャパンフードアワード2017の入賞作品に選ばれたそう。この賞は日本の食べ物消費促進を目的に創設されたもので、日本各地のおいしいものを表彰しています。

グルテンフリーではあるのですが、お店はどら焼きなど小麦製品も扱っており、重度のアレルギーの方は注文しないほうがいいです。

届きました

f:id:aisakayo:20200525054341j:plain

お店の手提げ袋で届きました。この袋を見た時、地元の和菓子店を思い出し、ほのぼのとした気分になりながらも「よし大福を買いに行こう」と思いました。

そこのお店の大福、柔らかくておいしいの。そんなことより目の前の米粉ズコットケーキです。

同封物

f:id:aisakayo:20200525054810j:plain

手書きの文字でありがとうございますと書かれた領収書の封筒。温かい気持ちになりました。今回は自宅用なので領収書も同封してもらっています。

ケーキは崩れないようにプチプチで守られています。透けて見える紙には賞味期限が書かれています。

f:id:aisakayo:20200525055002j:plain

解凍しても消費期限は8日あるので、余裕を持って食べきることができそうです。

プチプチをはがしてみました

f:id:aisakayo:20200525061629j:plain

今回は少人数で食べきれる4号サイズを通販しました。

箱を開けてみました。

f:id:aisakayo:20200525055608j:plain

少人数の食べきり用でもあるので、そんなに大きくはないです。形は亀の甲羅のようにもヘルメットのようにも見えますが、丸っこくてかわいらしい形には変わりありません。

ちょっと切っていちごかなんか挟んでホイップクリームでも塗ればすごくかわいいドーム型のケーキに変身させられそうな気がする。……私、センスないからかわいくできないから、解凍したらすぐ食べちゃうけど。

食べていきます

f:id:aisakayo:20200525081728j:plain

甘さ控えめの優しい素朴な味わいで思わず懐かしくなります。レモンと思われる爽やかな酸味が後味に来ます。甘さが控えめな分、チーズの酸味が少し強めに感じますがおいしいです。

米粉は小麦と違い、ケーキらしい食感が出ないため、米粉でケーキを作る職人さんはとても少ないです。過去に私はケーキではありませんが、米粉でパンを作ってみましたが、食感がモチモチとしていて、あまりおいしくはなかったです。

f:id:aisakayo:20200525082829j:plain

しかし、こちらはしっかりとスフレチーズケーキらしいしゅわふわな食感で、チーズの滑らかさも感じられます。言われなければ、普通の小麦粉を使ったものだと思うくらい米粉感はありません。

個人的に、米粉なので多少食感に違いはあるのかなと思っていたのですが、違和感がないので驚いています。チーズケーキは粉の量が少なくて済むので、食感にあまり違いが出ないのかもしれません。

シンプルだからトッピングでも楽しめる!

とてもシンプルなので色々とアレンジして楽しめるところも良いなと思います。甘いものが好きな方は甘いフルーツやチョコレートソースをトッピングすればいいし、オレンジやベリー系のフルーツやソースでもおいしそう。こってりが好きならホイップクリームです。

ホイップクリームを塗って、イチゴをトッピングしてイチゴチーズショートケーキにしてもおいしそう。これなら、お誕生日やパーティ用ケーキにもなります。

もちろん、そのまま食べてもおいしい爽やかな味わいのチーズケーキです。