AIR SPICEの基本のチキンカレーがおいしかったので、3ヶ月だけではありますが、申し込んでみました。
AIRSPICEはお金を払うと、毎月1度スパイスとレシピが届き、家庭でプロの料理が作れるというサービスです。
今月はスパイシーポークカレーのレシピとスパイスが届いたので、早速作っていこうと思います。
届いたスパイシーポークカレーがこちら
今回のレシピは梅酒や醤油といった和の食材が使われています。
梅酒を料理に使うという発想自体私にはなかったので、使っていいのかと本当に驚きました。
梅酒を料理に使う発想を持っていない私なので、当然、カレーに梅酒⁉と驚きまくりです。
早速作ってみます
①マリネ液を作り、肉をマリネする
粉のスパイスと梅酒、しょうが、にんにく、塩を混ぜ、マリネ液を作ります。
本当は豚肩ロース肉の塊を一口大に切って作るのが良いようなのですが、安かったので豚肩ロースの薄切り肉にしてしまいました。
豚肩ロース肉の塊が売っていなかったという事情もありますが、その場合は豚バラを多めに買って脂身を切り落として食べるのがいいとのこと。
私は安さ重視です。
②ホールスパイスを炒める
グリーンカルダモンがぷっくりするまで、クミンシードがシュワシュワるまで……とのことですが、よくわかりませんでした。
③玉ねぎをヒグマ色(かなり濃い茶色)になるまで炒める
焦げ焦げになっちゃいましたが、玉ねぎを炒めました。
④マリネ液ごと豚肉を入れる
豚肉に火を通します。
⑤肉が白っぽくなったらトマトピューレを加える
トマトピューレが全体に行きわたるように混ぜます。
⑥しょうゆとはちみつを加え、キャベツを入れて煮る。
はちみつが苦手な人は黒糖でも可ということでしたが、食べてみたらはちみつは気になりませんでした。
スパイスの香りではちみつの香りは消えたと思うのですが、苦手な人はやっぱり感じてしまうのかもしれません。
⑦完成
この段階ではカレーというよりキャベツと豚肉の炒め煮みたいな感じですが、カレーです。
食べてみました
スパイシーだけど、日本カレー大好き人間でも食べやすいカレー
食べてみると本当にスパイシーなカレーであるとともに、食べたことのない味です。
和風食材を使われていても馴染みのないスパイスのお陰で、とても新鮮に感じます。
ただ、日本カレー大好きな父でもおいしいと食べていたので、スパイスカレーに馴染みがない人でも食べやすいカレーです。
時間が経ってからのほうがおいしい
出来たては正直、ご飯との相性が悪く感じて、「うーん」と思ったのですが、時間を置いてから食べたら、米との相性が良くすっごくおいしかったです。
出来たては梅酒の香りがちょっと強いなと思って、「うーん」だったんですよね。
でも、時間が経ったら、梅酒も馴染んで本当においしくなっていました。
豚肉は薄切りでも充分おいしかった
お肉を楽しむカレーということなので、塊肉のほうがお肉を楽しむのにふさわしいと思います。
しかし、今回使用した安物の薄切り肉でも充分においしかったです。
安い材料なのに今まで食べたことのないカレーを簡単に作れるスパイスとレシピを届けてくれるAIR SPICEは本当にありがたい。
来月も楽しみです。
AIR SPICEのカレーに興味がある方へ
まだAIR SPICEを利用したことがない方は、ひとまずお試し用の基本のチキンカレーがおすすめです。
ネットでもレシピが公開されていますが、スパイスを集めるのが面倒くさいのでAIR SPICEで取り寄せたほうが楽です。
スパイスのことがよくわからなくても自分でお店の味を作れたという満足感と達成感がすごくあります。