Minimal生ガトーショコラ2019年クリスマスバージョンを食べて愕然&大感動した

f:id:aisakayo:20191224163025j:plain

毎年、クリスマスケーキはコンビニなどから買うのですが、今年はグルテン&ラクト(乳製品)フリーのものが食べたいということで、ネット中を探し回りました。

そして、見つけたのがMinimalというお店のガトーショコラです。

正直、チョコレートは好きですが、コンビニで買って食べる程度のため、bean to barなどよくわからなかったのですが、とにかく通販してみました。

Minimalにした決め手はコンビニ決済が利用できたからです。

 Minimalって?

f:id:aisakayo:20191224163547j:plain

画像BRAND STORY – Minimal -Bean to Bar Chocolate- _ TOKYOより引用

2012年にオープンしたBean to Barのチョコレートショップで、東京都内に5店舗がオープンしています。

Bean to Barとはカカオ豆を自分たちで加工して、チョコレートにするという意味。

世界最優秀を決めるチョコレートの大会で金賞を受賞したり、グッドデザイン賞のものづくり賞も受賞したりとすごいお店です。

公式サイト

Minimal -Bean to Bar Chocolate- TOKYO – Minimal -Bean to Bar Chocolate- _ TOKYO

家に届きました

f:id:aisakayo:20191224170209j:plain

がっしりと固定されています。

ちなみに、冷凍便で届きました。

ガトーショコラの説明書も同封されていました。

f:id:aisakayo:20191224172340j:plain

箱から出して開けてみました

f:id:aisakayo:20191224170415j:plain

出してみるとこんな感じ。

このガトーショコラにはナッツやシナモン、カルダモンといった風味が特徴であるトーゴ産のカカオ豆が使われています。

チョコが入っている透明な袋から出してみます。

f:id:aisakayo:20191224170929j:plain

ガトーショコラは焼いたチョコという意味のフランス語で、本当に茶色い塊が凍っているだけというビジュアルです。

透明な袋から出すと、華やかなワインの香りが広がり、優雅な気分。

下戸の私は普段、お酒を飲みませんが、お酒の風味は大好きで、お酒が少しだけ入ったお菓子を時々、食べます。

いつも食べているお酒入りのお菓子よりアルコールが強い感じがしましたが、食べるのが楽しみです。

食べ方は?

食べ方は冷蔵庫に2時間から3時間入れて、解凍してから食べるというものなのですが、今回は冷凍のガトーショコラを食べる分だけ切り分けて、残りを再度冷凍にすることにしました。

理由は1本丸ごと解凍しても食べきれないからです。

食べてみます

f:id:aisakayo:20191224171504j:plain

最初に口に入れると、華やかなワインの香りがして、次に感じたのがプラムの甘酸っぱい香りです。

そして、食べすすめていくうちに感じる赤ワインのものと思われる渋み。

チョコレートはなめらかというわけでもなく、固いというわけでもない初めての食感で説明が難しい。

ただ、カカオ豆のざらりとした食感とともに、ほぐれるように分解していく感じです。

口の中で広がるレイヤー構造のようなあまりにも豊かな風味に、「今まで食べていたチョコレートは何だったんだろう」と愕然となりました。

濃厚なのにくどくなく、少量しか食べなくても体全体で満足できます。

そして、次に感じたのは感動です。

チョコレートは優しく、まるで魔法のような存在だと強く感じました。

f:id:aisakayo:20191224172116j:plain

今、冷蔵庫の中に入っているスーパーから買ったチョコを全て捨ててしまっても構わないと思いました。

それくらい雲泥の差です。

Bean to Barみたいな専門店のチョコレートって高いけど、今回はクリスマスだから特別と思って買ったのですが、これからは色々なBean to Barのチョコレートや専門店のチョコケーキを取り寄せてみようと思います。

チョコ沼にハマる人たちの気持ちを少しだけ垣間見たというか理解できた気がします。

おすすめのトッピングは?

とにかく、濃厚な味と複雑な香りが持ち味なので、余計なトッピングは不要に感じました。

色々とトッピングして、チョコレートの風味を抑えてしまうのはもったいない。

商品紹介ページでは下記のように紹介されています。

常温もしくは冷やした状態でお楽しみいただき、温かいお飲み物を一緒に口にふくむとスパイス感やチョコレートの香りがより一層広がります。相性は広く良いのでワインやスパークリング、紅茶やコーヒーなどお好みのものと一緒にお楽しみください。

Minimal's Special Christmas Sweets 2019 – Minimal -Bean to Bar Chocolate- _ TOKYO

私も冷たい飲み物よりも温かい飲み物のほうがいいと思いますが、ほうじ茶や緑茶のような和風のものとは合わないと感じました。 

商品情報詳細

商品名 洋菓子/生ガトーショコラ
メーカー 株式会社Base
内容量 1本
サイズ 20㎝×5㎝
原材料名 卵、砂糖、カカオ豆、果実酒(一部に卵を含む)
価格 3510円(税込み)
購入店舗 Minimalオンラインショップ

栄養情報記載なし

アルコール分3%

販売終了

Minimal各種リンク

公式サイト

Minimal -Bean to Bar Chocolate- TOKYO – Minimal -Bean to Bar Chocolate- _ TOKYO

ツイッター

Minimal(ミニマル) (@Minimal_tokyo) | Twitter

インスタグラム

https://www.instagram.com/minimal_beantobarchocolate/

フェイスブック

https://www.facebook.com/minimalchocolate/