【カレー】AIR SPICE基本のチキンカレー料理レビュー

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20191224083132j:plain
本格的なスパイスカレーを食べたいと思ったのですが、本格的なスパイスは近所に売っていないし、どれを買えばいいかわからない。

そんな時に見つけたのが、AIR SPICEというもので、早速、カレーのスパイスを取り寄せて作ってみました。

AIR SPICEって?

f:id:aisakayo:20191224083819j:plain

画像AIR SPICE | 本格カレーのスパイスセットが毎月届くより引用

毎月、スパイスセットとそのセットを使ったカレーのレシピが届くサービスです。

自分でスパイスを買い揃える必要がありません。

代表を務めるのは水野仁輔さんで、日本のスパイスカレーの第一人者的な方のようです。

公式ホームページAIR SPICE | 本格カレーのスパイスセットが毎月届く

届いた基本のチキンカレーのセットがこちら

f:id:aisakayo:20191224084023j:plain

ホールスパイスとパウダースパイスとレシピ(4人分)とAIR SPICEのお知らせの4つが同封されていました。

材料さえ買い揃えればすぐに作ることができます。

こちらのセットはAIR SPICEを初めて利用する方向けのお試しキットみたいなもので、送料と税込みで980円とお値打ちな価格です(2019年12月時点)。

材料は近所のスーパーで揃うものばかり

材料は安売りの玉ねぎ、一番安かったプレーンヨーグルト、ブランド鶏肉の隣で売られていたノーブランドの安物の鶏もも肉などとにかく安さにこだわりました。

早速作ってみます

①ホールスパイスを炒める

f:id:aisakayo:20191224084457j:plain

ホールスパイスを炒めると、インドカレー屋さんと同じ良い香りが辺りに漂います。

もうこの辺りでお店感がすごい。

というか、もうお店にいる気分になりました。

②玉ねぎを作る

f:id:aisakayo:20191224085741j:plain

レシピには玉ねぎの上手な炒め方も書かれていたため、それに従って炒め玉ねぎを作っていきます。

③さらに炒めていきます

f:id:aisakayo:20191224090156j:plain

にんにくと生姜を加えます。

f:id:aisakayo:20191224090210j:plain

トマトピューレを加えます。

④パウダースパイスを加えます

f:id:aisakayo:20191224090423j:plain

さらに、カレーの香りがしてきます。

⑤ヨーグルト、鶏肉を加えます

f:id:aisakayo:20191224090641j:plain

f:id:aisakayo:20191224090746j:plain

お肉がたっぷりと入ります。

⑥水で煮込む

f:id:aisakayo:20191224091030j:plain

⑦生クリームと青ネギを加えます

f:id:aisakayo:20191224091229j:plain

加えるのは本当は葉ネギではなく、香菜なのですが、なかったので葉ネギです。

レシピにも香菜がない場合は葉ネギでよいそうです。

これで一混ぜして完成。

食べてみました

カレーを食べる時の画像を撮影し忘れてしまい、画像がなくてごめんなさい。

味は本当にインドカレー屋さんの味です。

家でこんなに本格的なものが食べることができるのかと衝撃を受けると同時に感動しました。

家族もおいしいと喜んで食べてくれました。

AIR SPICEの基本のチキンカレーの良かったところ

とにかく、スパイスとレシピが一緒についてくるところ。

おかげで、スパイスに詳しくなくてもお店の味を作ることができます。

手順自体も料理に慣れていれば難しいことは何もありません。

AIR SPICEの基本のチキンカレーのうーんと思ったところ

食べきれる量を作れない

スパイスは4人分の量がセットになっていて、2人前など小分けがされているわけではありません。

そのため、一気に4人分作るしかありません。

余ってしまうことが分かっている場合は冷凍することを前提に作り、スペースやジップロックのような保存容器を用意しましょう。

肉のボリュームが多い

肉が500gなので、非常にボリュームの多いカレーが出来上がります。

そのため、カロリーが気になる方はいると思います。

ただし、これはごちそうを作っていると思えば、肉の量が多いのも納得できるのではないでしょうか。

AIR SPICEの基本のチキンカレーはこんな方におすすめ

スパイスに詳しくないや買い揃えるのが面倒な人

スパイスは買い揃えるのが結構大変なんですよね。

ホールスパイスは売っていないものも多いし、高価なものも多いです。

AIRSPICEなら、お手頃価格でスパイスとレシピがついてきて、作るだけでお店のカレーを作ることができます。

手順自体はレシピ通りに作れば失敗しないので、料理が苦手な方も失敗しづらいと思います。

お店カレーを食べたいけれど、外食が苦手な方

私は緊張するとお腹が張ってしまうため、お店に行くたびにお腹が張って食事ができなくなります。

私のように何らかの理由で外食を思いっきり楽しめない方には、AIRSPICEのキットはお店の味を自宅で再現できるありがたいキットです。

AIR SPICEの基本のチキンカレーはこんな方には不向きです

日本風や欧風カレーが好き

スパイスカレーと昔ながらの日本風や欧風のカレーは香りが違います。

そのため、日本の昔ながらのカレーが好きな方や香りが強いものが嫌いな方は苦手意識を感じる方もいるでしょう。

インドカレー屋やスパイス料理屋の前を通るたびに、苦手だなと感じたら向いていません。

AIRSPICE基本のチキンカレーの口コミは?

ネットで検索をしてみると、おおむねおいしいというポジティブな評判が多いのですが、辛いや口に合わないという評判もちらほら。

AIRSPICEはホールスパイスなら自分が嫌いなスパイスを取り除けますが、パウダースパイスの場合、全てのスパイスが混ざっています。

そのため、辛みの素となるチリやコショウや嫌いなスパイスを取り除くことができません。

スパイスカレー好きならとにかく一度試してみて!

スパイスやスパイスカレーに興味があるなら、基本のチキンカレーはおすすめです。

スパイスのことがよくわからなくても自分でお店の味を作れたという満足感と達成感がすごくあります。

AIR SPICE | 本格カレーのスパイスセットが毎月届く